週刊うるち 出たとこ勝負の主婦暮らし

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

日中暇だったのでKindle本読んで過ごす

うるちです!

 

寒くなってきたのでなるべく体を冷やさないよう、保温に努めながら日々暮らしています。ダイエットで肉が減った分、寒さに弱くなったような気がする。骨身に沁みる。

 

日曜朝は冷凍庫に一枚だけ残っていた食パンをトーストにして食べました。どうもうっかり前日パンを買い足すの忘れてたらしい。また補充しておかなくちゃ。

 

トーストだけではさすがにエネルギーが足りないので、追加で魚肉ソーセージ食べたりしてカロリーとタンパク質をプラス。野菜はまたうっかりで切らしてたので今回はなし。

 

夏場は無心で曲がりきゅうりかじってればよかったんだけど、冬に手軽に取れる野菜っていうとなかなか難しいなあ。白菜とか安くなってきてるけど、生でかじる物じゃないし。

 

プランクは少しいつもの時間より遅れました。というのも休日なのに子供たちがやけに早く起きてきちゃって、朝ごはん用意したり対応に追われていたからです。まあこういう日もある。

 

午前中はまったりしてました。買い物も夫が行くというので詳細なメモを作って渡し、車で行ってきてもらいました。細かく丁寧に書かないと間違った物買ってきたりとかわりとあるので。

 

私が日ごろ「こんなんでいいかー」ってノリでやってる買い物を言語化して他者に委託しようとすると、存外手間がかかるのだなあ・・・と思いつつメモ書いてました。情報伝達の難しさよ。

 

子供の面倒を見つつ、合間にタブレットでKindle本読んで暇つぶし。ここ最近は「お金の大学」という本を読んでたんですが、ようやっと読了することができました。

 

経済についてって、本当に日本の学校じゃあまり教えないよなあ。大多数の庶民にはバカでいてもらった方が都合の良い人達がいるのだろうか。夫も投資アレルギー持ちだしなあ。

 

もっとアメリカみたいに子供のうちからバンバン教えてもいいような気がするんだけども。そうすれば少なくとも機会の平等は保たれるよね。結果まで平等にするのは無理としても。

 

私もとりあえず家計の無駄を見直すところから始めようかなあ・・・と思ったのでした。余分に使わなければ金は貯めやすくなるってのは、確かにその通りだからね。

 

以上、うるちでした!