週刊うるち 出たとこ勝負の主婦暮らし

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

外食に出かけて生ぬるいピザを食べる

うるちです!

 

寝ていてえらく寒かったからか、いつもより気持ち早めに目が覚めました。なんかもうとにかくつま先が冷える。靴下はいて寝てるのに冷える。布団は娘に取られる。

 

朝食は普通にパン焼いて食べました。前日に消費期限切れちゃったので冷凍に回すかーと思ってたんだけど、朝のうちに食べれば食べ切れそうなことに気づいたのでトーストにした。

 

そういえば最近フレンチトースト食べてないなあ。おいしいんだけど、砂糖入れて甘くした牛乳にたっぷりパンを浸さないといけないのでカロリーは高そう。という理由で敬遠してる。

 

この日はいつも通り買い出し行って働いてってやろうと思ってたんだけど、急に家族で外食に行くことになりました。たまにはみんなでおいしい物食べたいという、食道楽の夫の思いつきです。

 

車を走らせて某ファミレスまで行ってきました。家族でちょっと何か食べよう、という時にはとても重宝するお店です。豊富なメニューを選ぶ楽しみもあるし。

 

私はあれこれ迷ったあげく最終的にピザに決めました。トッピングにチーズたっぷりって注文したはずなんだけど、なぜかチーズは普通で代わりに目玉焼きが乗ってた。

 

過去にも何度かファミレスでピザ頼んだことありますが、相変わらずピザカッターの扱い方はヘタです。カッターっていってもとくに刃とかついてるわけじゃないからね。

 

回る鉄の板を押し当てて、強引にゴリゴリとピザ生地を引きちぎるような感じです。フチのかたい所とか切りにくい。何度も頼んでれば、そのうち上達するだろうか。

 

なんとか切って食べることはできたんですが、初っ端から生ぬるい温度でした。ピザってもっとアツアツのやつが出てくるもんだと思ってたけど、全然アツアツ感なかった。

 

かといって冷めきってるのかといえばそれほどでもなく、ギリ許容できるラインかなというところです。具材はそれなりに乗ってたけど、温度のせいで家でチルドのピザ食べてる気分になった。

 

いや家でチルドピザ加熱した時のほうが、できたてはもっとアツアツだよなあ。外食の特別感が削がれてしまったのがちょっと残念でした。冷凍食品使っててもいいけど、せめてもうちょい温めて。

 

以上、うるちでした!