うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

とうとう初雪が降って外の寒さがぐっと増した日

うるちです!

 

いや~とうとう初雪観測されちゃいました。まあ時期的には降ってきてもおかしくないなとは思ってたんですが、いざ降ってくるとまた寒さのレベルが一段階上がった。

 

日記を黙々と書いて朝食。メニューは何だっけ、消費期限切れてたパンを1日くらいならセーフだとか言いながら完食。そんな日もあるけどもったいないから食べちゃった。

 

プランクもちゃんとやりました。ペースを崩すとやはり落ち着かないといいますか、いつも通りにルーティンをこなすことで精神の安定を得ている部分も実はかなりある。

 

みんな朝起きてくるのが遅かったので、一人まったりとゲームとかやってました。一応ただ漫然とやってたわけでもなく、隙あらば攻略データ収集しようとは意識しながらやってた。

 

そのうちやっとこ家族が起きてきたので、娘たちの朝食の支度に追われたり洗濯物を片付けたりしてました。朝から揚げ芋作るの面倒なんだけど子供はよく食べる。

 

栄養的にはデタラメに過ぎるけど、朝はとにかく体にエンジンをかけるためのエネルギー補給が重要なので、変なメニューでも食べてくれるだけマシと思わなきゃいかん。

 

かく言う私も若い頃はあんまり朝食たくさん食べられない人だったしなあ。「朝からそんなに食べられるか!」とか思ってたような気がします、昔は。今は逆にしっかり食べないと動けない。

 

朝動き出すのが遅かったので、なんかあっという間にお昼が来た感じでした。お昼は焼きそば作って、片付け終わらせて午後から買い出し。風を切るとやっぱり寒くなってた。

 

それなりに気に入ってはいるけど裏地が心もとないジャケットを着ているので、もうちょい寒くなるようなら中に着る服を厚手のものに替えて対応しようかと思っています。

 

テキトーに安いジャンパーひとつ買ってもいいかなって気もするけど、余分な出費はできるだけ抑えたいところ。まだ使える物があるうちは、しっかりダメになるまで使い倒そう。

 

今回も買い物は少な目。ただしかさばる物が多かったので、リュックの他に手提げ1袋追加して自転車の前カゴに入れて帰ってきました。安くなってたから入浴剤まとめ買いしちゃった。

 

寒い時期を乗り切るために、体を温めるアイテムはしっかり活用していこうと思います。

 

以上、うるちでした!