うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

秋晴れの日に公園を散策してくる

うるちです!

 

気温は下がってきているけど、秋冬用の厚手のパジャマを出したのでまだそんなに寒さを感じずに済んでいます。厳冬期はこれにルームシューズ+カーディガン+ひざ掛けみたいな重装備で日記書いてる。

 

日記を書いて朝食はいつもきっちり取っています。この日の朝ごはんはあんドーナツ2個にシュウマイと、若干カロリーを超過してしまった。シュウマイって意外とカロリーあるのね。

 

賞味期限の都合で食べないわけにはいかなかったので、胃袋に収めました。食べすぎになるようなら、また少し調整をかけなくちゃ。朝は多めに食べても結構エネルギー消費されるけど。

 

寝ていた体と脳みそを起こすには、それなりにエネルギーが必要なのですよ。だから実は朝食前の日記書いてる段階では、まだ半分寝てるような状態に近い。

 

朝食後のプランクは、今回もきつめに感じる日でした。単純に前日の疲れが残ってて体が重たいような感じがするのだろうか。そういや最近ガッツリ休んだ日ってあまりないなあ。

 

家事やら諸々片付けて、この日は午前中からお昼にかけて地元の公園を散策してきました。まだそんなに紅葉はしてなかったけど、暑すぎず寒すぎず気温はバッチリちょうど良かった。

 

池でボート乗ってきたんですが、昔乗った時と比べて明らかに恐怖感が増してた。体重も重たくなってるし、船の転覆事故の怖さなんかも近年目の当たりにしたからかな。

 

こんな浅くてちょっと水入ったらすぐひっくり返りそうな物に乗ってて大丈夫なのか!?という不安を感じつつも、池の風景はそれなりに堪能してきました。柳が風流だった。

 

蓮の花もちょこっとだけ咲いてたような気がします。後は、カモが泳いでボートの後をついてきていました。水の上じゃ人間より明らかにカモの方が強いので余裕しゃくしゃくだった。

 

陸の上ではめちゃくちゃ人なれしてるハトが、足元まで近寄ってきていた。全体的にとても平和的で穏やかな、心地よい秋晴れの日でした。来月に入るともう寒くなってくるからね。

 

帰宅後に散らかってた家の中片付けて、娘のモンハンマルチに付き合ってたら割とクタクタになりました。主婦は意外と休む暇ないけど、何とか体力やりくりしよう。

 

以上、うるちでした!