うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

食事量に気を使いつつ子供の病院受診

うるちです!

 

寒いなあとぼやきつつひざ掛けもしっかり使いながら日記書いてます。最近は朝起きたらとりあえず真っ先にストーブつけないと、寒すぎてやってられんのですよ。

 

いつも通り日記書いて朝食はヨーグルトかけたシリアルでした。たまに牛乳じゃなくてヨーグルトで食べたくなります。乳酸菌とって便秘を防ぐ的な意味合いもあったりする。

 

プランクも引き続き。ここしばらくは何か体が重いような気がするので、もしかしたらまた体重増えたかも。その時は再度頑張って落とすだけですけどね。

 

秋冬の食欲コントロールに関しては、まだ今は何とかなってるけどもっと寒くなってきたらガンガンお腹が空くようになる可能性もあるなあ。寒いとカロリー消費量も上がるだろうし。

 

多めに食べても太らなくなるのは歓迎ですが、春が来たらまた食事量変えて調整しないと食べすぎになるような気もする。シーズンごとに適量の食事ってのがあるんだろうね。

 

この日は朝から下の娘を病院受診させてました。数日前くらいから少しずつ咳が増え始め、なかなか収まる様子もなかったのでとっとと薬もらってきた。本人もぐっすり眠りにくいだろうし。

 

市販のシロップタイプの薬はさっぱり飲まないのですが、病院で出してもらえる薬はなんとか飲むのですよ。それでもシロップタイプ以外の薬は拒否するし、牛乳とかに混ぜても気づかれるし。

 

子供の味覚は鋭敏なので、ごまかそうったってそうはいかないよなあ。北海道は食べ物おいしいから無駄に舌が肥えてるって可能性もなきにしもあらず。

 

午後は夫が所用であちこち動き回っている間、娘と二人でまったり音楽聞いてました。私達夫婦は音楽の趣味が全く合わないので、私好みの曲をかけられるのは夫が出かけてる時くらいだし。

 

夫は平和的な歌詞のまったり系J-POPを好んで聞きますが、私は洋楽も聞くしテクノ系が好きなのですよ。アマゾンミュージックでSmile-dk見つけて懐かしくて聞いてた。

 

地味にスーパーユーロビート2000がもう一度聞きたくて探してるんですが、メルカリとかでもなかなか出てこないので焦らず気長に探そうかな。案外地元のブックオフとかにあったりして。

 

以上、うるちでした!