うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

例年よりセミがうるさくて移動中も気になる

うるちです!

 

毎日暑いですが、なんとか生きてます。もう晴れてても曇ってても雨降ってても暑い。そういう時期だから仕方ないっちゃないんだけど、年々夏を乗り切るの大変になってきた。

 

朝はプランクやってバターロール食べました。この手の味薄めなパンは家族にあまりウケないので大体私が食べてる。一応選択肢のひとつとして常備してあるんですけどね。

 

冷蔵庫で冷やすと保存はきくけど、野菜室でも常温よりは低いのでやや硬めになるというデメリットはあるなあ。電子レンジで20秒くらいかければ戻るだろうけど、ひと手間かかる。

 

お弁当作ったり洗濯したり、朝は割といつも通り。買い物は少し遠めのスーパーまでリュック背負って行ってきました。週末は結構大き目のセールが入る店なんですよ。

 

自転車で移動中もまあ暑い。あと今年は何だかセミがうるさい。北海道セミいない訳じゃないけど、例年はこんなに住宅地でミンミン騒がしい事はあまりなかったような気がする。

 

この間外出しようとした時にも、アパートの階段部分にセミがいるのを発見した。よく考えたらあんなに間近でセミを見る事自体が初めてじゃなかろうか。意外と大きくて怖い。

 

温暖化に伴って、セミの生息域も北海道の方に拡大してきているのかもしれない。それにしても鳴き声がすごい。最初家の外で工事か何かやってるのかと思ったくらいだもん。

 

セミのうるささを気にしつつも、とりあえず買うべき物は買ってきました。翌日分までしっかり買いだめしておいた。冷蔵庫が食材でいっぱいだと、なんとなく安心する。

 

夏休みなのでブログはまったく進まずというか、上の娘いちごが朝から宿題終わんないかもしれないってぐずってたので、宿題見てあげたりしてました。半分くらいは進んだんじゃなかろうか。

 

まだ2~3週間あるんだから、今からベソかいてないで自分で地道に進めりゃいいと思うんですがねえ。わからない所があるとすぐ「おかあさん来てー」だからね。少しは自分で考えなよ。

 

こんな感じなので、家事にも若干支障が出ています。いちいち何かある度に中断しなくちゃいけない。でも宿題全部終わったとしても、何やかんや呼ばれるだろうなあ。

 

以上、うるちでした!