うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

午前中でもすでに日差しが熱くて焦げそう

うるちです!

 

暑い夏真っ盛りといったシーズンになってきました。日差しの威力が上がってきているような気がする。腕とかこんがりしそうな熱気を感じました。こりゃ日焼けも進むね。

 

朝は日記とプランクから。休みを一日はさんでプランクやったら結構お腹の肉がプルプル震えた。前よりは引き締まってきたと思うけど、体脂肪的にはまだまだ太いので減らそう。

 

暑いのでつい運動を回避しがちだけど、運動量に関してはまだ足りてないよなあ。だからなかなか脂肪が減らないのだ。もっとしぼれば落ちるはずだけど、暑さで体力削られるし。

 

一日を何とか回せる程度の体力は温存しておかないと、この時期は少々きつい。実際回復も遅いからなのか、日中すごく眠い時間帯があってコーヒーで無理やり目を覚ました。

 

買い物は午前中に出かけたんだけど、その時点ですでに直射する日光が強かった。そういやもう8月かーとか思いながらお近くのPCショップにてマウスを1つ購入。

 

上の娘いちごが、よりによってマウスを紛失したというので夫が自分のPC用のマウスを貸していたのですよ。でもなかなか出てこないもんだから、やっぱ必要だし買うかとなって。

 

家庭内PCも数が増えたし、予備のマウスくらいは買い置きしといてもいいのかもしれないなあ、もしかしたら。急に使えなくなるとめちゃくちゃ困る備品だからね。

 

買い物行って、午後はのんびり・・・というわけにもいきませんでした。いちごが宿題やってるのはいいんだけど、しょっちゅうわからないからって聞きに来る。

 

自分で調べなさいよって言ったら、なんと学校に国語の教科書忘れてきたらしい。普通そういう大事な物は忘れてこないと思うんだが、やらかす時はやらかすからなあこの人。

 

宿題もそうだけど、休み前に持ち帰ってきた道具類のお手入れや点検もしておかないといけないし。絵の具セットに鍵盤ハーモニカ、リコーダーやら習字セットやら結構たくさん。

 

新学期始まる前に上履きも洗っておこう。普段学校で使ってる上履きなんて、休みの時期でもなけりゃなかなか洗う機会がないからね。面倒だけどこのタイミングを逃さないほうがいい。

 

終盤になって慌てる前に、さっさと手を打っておきましょうかね。

 

以上、うるちでした!