うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

汚れた部屋を掃除して欠品の補充

うるちです!

 

久々に混沌とした夢を見ていたせいで、寝起きの脳みそがいつも以上にとっ散らかっています。もしかして疲れてるんかなあ・・・?まあそんな日もあるか。

 

昨日も暑いなかいろいろ動いてたような気がしますが、朝は何だかいつもより忙しかったなあ。ちょっとドタバタしてたので、プランクやる時間もかなり遅くなってしまった。

 

掃除もゴリゴリやってました。夏休み中は部屋の汚れっぷりもかなり極まってくるので、こまめに掃除機かけないとあちこちグチャグチャになってしまいます。

 

北海道弁的には「部屋ん中わやになってるしょ!片付けな!」みたいな表現になるんでしょうかね。上の娘いちごはお絵かきも工作も好きだけど、本当に片付けが苦手なんだ。

 

食べたおやつの空き袋とかナチュラルにデスク下に投げ捨てるのもやめてほしい。わざわざデスクの横に専用のゴミ箱設置してあげたんだから、そっちに入れてよね。

 

分別もできるように燃やせるゴミ用とプラ容器用の二種類も専用ゴミ箱用意したんだからね。お絵かき後の紙は燃やせるほう、おやつの袋はプラ容器のほうって捨てれば済むだけの話だ。

 

彼女の机から主に発生するゴミはその二種なので、ゴミ箱二つ置いておけば大半のゴミには対応できるはず。チーズからはがした銀紙とかは、共用の燃やせないゴミ箱に入れてもらうけど。

 

ちなみに下の娘れもんはゴミをまき散らかさない代わりにおもちゃ引っ張り出してきて放置。子供っていうのはどうしてこんなに片付けができない物なのか。うちの子たちだけか?

 

掃除してから買い出し行って、在庫が乏しくなってた冷蔵庫に詰める食料をしこたま買ってきました。今回ガチで重かった。リュック+手提げ2つの重装備になってしまった。

 

いちごの絵の具セットの白えのぐがなくなってたので、補充で買い足し。予備の筆も欲しいって言ってたから筆も購入。汚れが激しくなってた絵の具用ぞうきんも刷新しました。

 

学校で使う道具類も、休みのうちにしっかり点検しておかないとね。まだ私がサポートしながらやってるけど、最終的には全部自分でやらせるようにしたいと思ってます。

 

自分で使う道具は自分で手入れをするもんだって、若いうちからちゃんと教えておいたほうがいい。手間をかければそれだけ愛着も湧いてくるからね。

 

以上、うるちでした!