うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

ブログもダイエットも現在停滞中

うるちです!

 

今朝も何だか変な夢を見ていたなーとは思うんですが、どんな夢見ていたのかはもう思い出せないです。ただ変な夢を見ていた事だけ覚えてるという状態。割とよくある。

 

昨日はプランク休みの日だったので、朝食後に体重測定を行いました。結果は微増。まあ寿司食べに行ったりしてた割には、微増で済んでよかったって所じゃないでしょうか。

 

夏場は暑くて日中プランクする余裕がないし、もちろん自転車で走り込みするにも暑すぎて危ないので、今はしばらく朝のプランクを維持するだけでも仕方ないか。

 

上の娘いちごも体重を落としたい意志があるらしいので、何かもうちょい軽めに楽しく体重落とせるダンスとかするのがいいんだろうか。ブートキャンプは軍隊式だしなあ。

 

ブログ作業は相変わらず停滞しています。いやもうほんとにさっぱり進まん。今月更新が少ないのは間違いなく夏休みの影響ですよ。それでも夜中起きて作業はしないけど。

 

夜中の仕事はついのめり込みすぎて、睡眠時間が予定より大幅に削れたりするからね。すると当然次の日はパフォーマンス低下するし、見えない所でたぶん寿命も削れてるよね。

 

というわけでまだ早起きして何かやる朝活のほうが、比較的体にはやさしいライフスタイルだと思うのですよ。しっかり寝てから動くので集中力も上がるし、睡眠時間も減りすぎない。

 

かつて妖怪マンガの巨匠・水木しげる先生は「睡眠時間削って仕事してた同業者は全員先に死んだ」というような事をおっしゃってたそうで。眠りをケチると死ぬんだやっぱりと思いました。

 

しっかり寝て仕事して、90過ぎまで長生きした人の言葉には説得力がありすぎるよね。私も死なない程度に仕事して、まだまだやりたい事を楽しみたいなあ。どこまで生きられるかわからんけど。

 

次回のメインブログ更新は、たぶんまたゲーム日記になるんじゃないかと思います。ちょっとずつだけど空き時間見ながらデータの収録はしてるので、後は記事書く時間の確保だな。

 

牛のごとくゆっくりした歩みではありますが、それでもいずれたどり着くと信じて今できる事をできる範囲で頑張るしかないね。

 

以上、うるちでした!