うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

体重増加を防ぐため食事に気を付ける

うるちです!

 

お盆のシーズンですが、我が家では特に何かする予定もなく普段通りの日常が流れていってます。相変わらず暑いのはしんどいなーと思いますが、もう少しの辛抱だと思って耐えよう。

 

体重が微増していた点もやっぱり気になるので、朝からしっかりプランクを行いました。ここの所気の緩みが目立つし、余計な物を食べないよう改めて引き締めないと。

 

お腹が膨れてきたら、まだ料理残っててもストップする。もったいないからってムリして全部食べてしまうと、そこで余分なカロリーがお腹に蓄積してしまうのですよ。

 

朝食は普通にパン焼いて食べました。コップ一杯の牛乳をセットで飲めば、それなりに炭水化物とタンパク質が取れるのです。キュウリをかじってちゃんと野菜分も補充。

 

夏場はキュウリやトマト、レタスなんかの夏野菜が割と安く出回るのでバランスの良い栄養補給に大助かりです。冬は冬で白菜とか安くなってくるから、一年中野菜は取れる。

 

寒冷地北海道では冬季に作物を育てるのは難しいので、どっかよその地域で取れた物なんだろうけど。生産者に感謝しながら、毎年冬野菜もありがたくいただいております。

 

そういえば子供と一緒にみんなのうた見てたら「カチャーシ☆ブギ」という曲が流れたんですが、映像中に沖縄の海でもずくを取ってるおじさんが出てくるんですよ。

 

もずくってこんな風に取ってる物なんだ~って、思わずじっくり見てしまいました。冷たい北海道の海じゃ昆布は取れてももずくは取れないからね。海藻も相互に輸出入してます。

 

北海道で取れた昆布が、遠く離れた沖縄でダシを取るのに活躍してるのちょっと面白い。海藻取り換えっこしてお互いウィンウィンならハッピーってことでいいんじゃないかな。

 

この日は夜に買い出しに出かけました。日没後に私が外へ出るのは近年あまりないので珍しいけど、適度に気温も下がってて月まで出ていたので夕涼みにはバッチリでした。

 

にしても道路が暗い。車とか自転車とかは大体ライトついてるからそんなに危なくないんだけど、光らないのに飛び出してくる人間が一番危ないなと思いつつ移動してました。

 

人間でもライト付けてたり反射材ついてたりして光る人間はそんなに危なくないので、夜出歩く人はその手のグッズを見に付けてたほうが車に轢かれるリスク減らせるかも。

 

以上、うるちでした!