うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

みんなで楽しくお絵かき教室をしました。

うるちです!

 

体の状態も回復してきて、やっとほぼいつも通りの日常が戻ってきたような感じの日でした。朝からのんびりしていたような気がする。

 

洗濯などの家事も大体いつも通りこなせました。少しゼーゼーするかなって時は、無理せずに休みを入れたけど。薬も朝の分で全部飲み終わってなくなりました。

 

午前中に軽く部屋に掃除機をかけ、たまった汚れを回収。すべての部屋を全面的に掃除ってわけにはいかなかったけど、リビングだけでも何とかしたかった。

 

掃除はいっぺんにやると負担が大きいので、ちょっとずつ分けてやったほうがいいでしょう。小さい子供が在宅だと掃除機もかけにくい、というのもあるし。

 

午後からは来客があり、みんなで一緒にお絵かき教室をして楽しみました。特に上の娘いちごはお絵かきが楽しかったらしく、独創的な絵をたくさん描いていました。

 

子供の感性というのはダイナミックで形にとらわれることがなく、描きたいものを素直に心のままに描くので、時に大人が考えて描いたものより芸術的だったりします。

 

才能があるかどうかはわからないけど、その素直な感性や表現力を伸ばしてあげられたらいいなあと密かに思ったのでした。

 

ちなみに私も絵を描いていたんですが、下の娘がトコトコやってきてペンでぐしゃぐしゃーと上から線を引いていったので、期せずしてコラボみたいになっちゃいました。

 

まあ面白かったので良しとしよう。下の娘れもんも、自由にグリグリお絵かきして楽しんでいるようだったし。みんなでやるイベントは、全員が楽しめたなら成功ですよ。

 

夫は私と娘二人の絵を描いてました。この家族のことを大切に思ってくれてるんだなあというのが伝わってくるような、クレヨンで描かれたあたたかい絵でした。

 

描き方もテーマも、人それぞれ。個性の差が出ており興味深かったです。

 

以上、うるちでした!