うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

家族でのんびりしてお絵かきを楽しむ

うるちです!

 

休日はそれなりに家族みんなで充実した日を過ごしていたような気がします。起床時間はいつも通りだけど、日記書き終わってから少し余った時間で朝マイクラやってました。

 

黙々とブランチマイニングしてたら夫が起きてきて参加。さらに二人で地下掘ったりしてたら上の娘いちごも起きてきた。この辺りで私は離脱して、朝ごはんの準備にかかりました。

 

この日食べたのはホットサンド。以前懸賞で当てたハーフホットサンドメーカーを引っ張り出し、5枚切りのパンをパン切り包丁で半分にスライスして10枚切りにしてから使いました。

 

一部ちぎれたり穴のあいたパンもできてしまったけど、諦めずに挑戦しているせいかだいぶ切り方のコツをつかんできたような気がします。上から適度に圧をかけて、素早く切るといいみたい。

 

失敗したらどうしよう・・・と思ってゆっくり切ると、かえって切りにくいというか。ある程度勢いをつけて包丁を横にスライドさせていくと、わりあい綺麗に切れるようです。

 

年季の入った包丁なので切れ味が落ちてる可能性もあるんだけど、正直パン切り包丁の切れ味なんてよくわからない。あと切れ味落ちた時の研ぎ方もわからない。刃の部分ナミナミだし。

 

ハムとチーズを間にはさんで、ケチャップを少し足して作ったらメチャクチャおいしかったです。あっという間にパンなくなった。消費期限が当日までのパンだったので、使いきれて良かった。

 

午前中は家事育児。夫が所用で外出予定のため、前日にまとめて買い出ししておいたので買い出しもこの日はなし。午後からは知人のイラストレーターさんによるお絵かき教室でした。

 

今回何描こうか考えて、怪獣にした。ちょっと童心に帰って「ぼくのかんがえたさいきょうのかいじゅう」みたいなの描きたい気分だった。そして珍しく水彩絵の具に挑戦してみた。

 

やっぱり色を作るたびに全然違う色になってしまう。足りないからって追加で色を作るといつもこれだ。しかし水彩の風合いはなかなか良い。キャンバスボードのおかげで少しは味も出たし。

 

それなりに満足のいく出来になりました。たまにお絵かきすると楽しいね。

 

以上、うるちでした!