うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

新しい中綿コート着て買い出しに行く

うるちです!

 

すっかり年末って感じですが、だからといって特に何かやる事があるわけでもなく割と普通に暮らした一日だったような気がします。普通が一番ではあるんだけどね。

 

とりあえず朝からまた雪が降ってました。どうしてこう年末年始になると、やたらと雪が降るのだろう。休みたい市民も多いだろうに、仕方なく雪かきせざるを得ないというね。

 

あとお店の商品もいよいよ年末価格みたいになってきたような。チラシは入ってくるけど、正月用品のアピールばかりでお得なセール商品がすごく少ない。買い物するにも考えてしまう。

 

それでも何も買わないというわけにもいかないので、いつも通り買い出しには行ってきましたけどね。正月用品はもうセットのやつ買ったから、通常の食料品なんかの買い足しです。

 

このくらいの時期って絶妙に中途半端なんですよね。年末って言ってもまだ何日かあるし、せかせか働くべきかいつも通りがいいのか、それともお休みモードでのんびりすればいいのか。

 

まあ年末年始って言っても、どうせ主婦業に休みなんてほぼないんですけど。毎日何かしら食事は作んないといけないし、洗濯だって掃除だって溜め込むと後で地獄を見るのは自分だし。

 

しかも子供たちの世話までありますからね。この状況でのんびり休めるかって言ったら無理なのは確定してるね。じゃあもう面倒だからいつも通りでいいか。

 

買い出し行くのに新しくゲットした中綿コート着ていったんですが、店内回ってると暑いくらいだった。今まで着てたのだって、決して寒いコートじゃなかったんだけども。

 

そして何気なく見渡すと、結構中綿コート着てる市民が多いなあ。丈とか色とかデザインとか、人によって色々で興味深いです。地味に価格によって質感変わる所もあるかもしんない。

 

明らかに高そうなの着てる人も見ました。いいコートはやっぱり撥水がすごくしっかりしていたり、中綿でもモコモコ感がなくスッキリしたラインなので太って見えないとかね。

 

まあ私は元々太めのおばちゃんだし、今更太って見えようが全く気にしないんですが。むしろ買い替えでようやく年相応のコート着られるようになったなあって思います。

 

他の「若い頃買ったけど無理やり使い続けてる」服も少しずつ年相応の物に買い替えていければいいんですけどねえ。とりあえず来年に期待でしょうか。

 

以上、うるちでした!