うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

連休最終日は娘の宿題サポーター

うるちです!

 

連休最終日はいろいろと平日に戻るための準備をしていました。そろそろやるべき事をやらないといけないし、気持ちの切り替えも進めていかなくちゃいけないし。

 

とはいっても家事仕事は平日・休日に関係なく毎日発生する物なので、私はそこまでペースが狂うってことはないんですけどね。お休み満喫してた上の娘のフォローは必要です。

 

とりあえず序盤に一枚やったきりでほったらかしになってた、連休中の宿題プリントを片付けることにしました。漢字のプリントばかりで算数なかったのがラッキーかも。

 

娘も繰り返しの宿題や家庭学習などで、かなり字の書き方は上達してきたと思います。それでもまだ習いたての漢字とかは、ちょっと怪しいかなと思う部分もあるけれど。

 

書き順も何ていうか独創的で、私からは出てこない発想で書いている点が見ていて面白いです。そのうち書き順通りに書けば字が書きやすい、という事に気が付く日がくるのだろうか。

 

そういえばかつて子供だった頃の私も、書き順とか何の意味があるんだと思ってた時代があったような気がするなあ。成長にしたがって解ってくる物なのかもしれないね。

 

漢字プリントを終わらせたら、家庭学習分の漢字書き取りです。教科書の進行具合などをチェックしながら、適当に習いたてっぽい漢字をピックアップして書いてもらいました。

 

所々過去に習った分も混ぜて、おさらいも忘れません。書いてればそのうちちゃんと覚えて頭の中に定着するだろう。残ってた日記は、お手伝いした事を書いてなんとか完成させました。

 

もっとどこか遊びに連れてってれば、イベントについて書かせることもできたんだろうけど。物価もゴリゴリ高騰中だし休みごとにお出かけというのもなかなか厳しい物があるし。

 

お金のある家の子と体験格差ができていく、なんて記事を見るといろいろ考えさせられちゃいます。甲斐性のない親で申し訳ないけど、どうにか衣食住は確保するので勘弁してくれ。

 

夕飯は夫の希望で連休最後のおうち居酒屋やりました。私は忙しいしお金もそれなりにかかるけどうまい物は食べられる。この時ばかりはカロリー制限も解除でフルに楽しみます。

 

食べて増えた分は、また後日調整すればいいや。こんな感じで我が家のGW2024は終了と相成ったのでございます。来年はもうちょい出かけられるといいな。

 

以上、うるちでした!