うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

深夜にメインブログのデザイン変更

うるちです!

 

連休明けで心機一転頑張るぞーと思ってたんですが、あいにくの雨で何だか動きが取りずらい日でした。雨だけに文字通りやる気に水を差された感がハンパなかった。

 

この日は深夜にいろいろブログをいじったりしていたので、一日通してずっと寝不足でフラフラしてました。苦労したけどメインブログのデザインをカスタマイズで一新ですよ。

 

連休最終日から明けにかけての深夜帯は、みんな明日からの仕事に備えてさっさと寝るだろうし。アクセス少なくなるからデザインいじるにはちょうどいいだろうと考えたのです。

 

これまでは「パレット」というテンプレートのピンクストライプを使っていたんですが、CSSをいじって体裁をほぼ変えないままにカラーだけ変更しました。

 

あたうる興業のマスコットキャラ「またわれ」カラーですよ。大根なので白と緑は外せませんでした。落ち着いた感じがいいと思って、全部和色で統一しています。

 

またわれの絵を描く時の基本色もそれに伴い見直すことにしました。青首の部分に3種類くらい色を使ってグラデーションを丁寧に描くことにした。主線の色も地味に変えてます。

 

白黒だとちょっとコントラストがきつくなっちゃうからね。黒茶というちょっと茶色みがかった黒を採用しました。最初は少し違和感あったけど、慣れてきたらこの方がソフトな印象の絵になった。

 

ブログタイトルの背景部分に新しく描いた絵を使っているんですが、ここに画像をさしはさむのにも大変苦労しました。描いた絵が切れたりして、なかなかうまく表示されなかった。

 

ちゃんとはてなブログの推奨サイズで作ったんだけどなあ。あと使ってるパソコンの環境によって若干見え方が変わりますね。夫のと私のパソコンとでは、絵のサイズ比率が違ってた。

 

とりあえずうちのマスコットであることがわかるようにと思って画像プラスしたんですが、シンプルだけどそれなりにオリジナリティは出せたのでいいかなと思ってます。

 

パレットのストライプ系テンプレートの色変える方法については、今回いろいろ学習したので後日記事にしてみても面白いかも。同じような悩み持ってる人もいそうだし。

 

ちなみにこの日記ブログは「ブルックリン」というテンプレートをほぼ何もいじらぬままに使ってます。タダの日記だし、このくらいシンプルなやつでいいかと思って。

 

大変だったけどデザインいじる作業は結構楽しかったです。やっぱり忘れる前に記事書いておこう。そしたら後で自分用備忘録としても役に立ちそうだ。

 

以上、うるちでした!