週刊うるち 出たとこ勝負の主婦暮らし

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

リニューアルした綾鷹買って飲んでみた

うるちです!

 

また急激に気温が下がって、寒い一日となりました。もうこれ本当にすごく体に負担がかかるからやめてほしいんだけどなあ。実際朝から何だか喉が痛かったし。

 

寝不足による疲労やら何やらが重なったせいか、少し風邪を引き始めている気配があります。一応薬は飲んでおいたけど、しばらくはあまり無理せず減った体力の回復に努めねば。

 

寒いし夜中に何度か起こされるしでこの日もあまりしっかりとした睡眠はとれませんでした。起きても疲れが残ってるような感じで、一応家事はやったけど集中力は下がってた。

 

スッキリしない空模様だったので雨に降られてもイヤだと思い、いつもの買い出しも午前中のうちにさっさと済ませてきました。今回それほど買う物はなかった方かな。

 

久しぶりにコンビニに寄ったので、最近リニューアルしたとかいう綾鷹を買って帰って飲んでみました。感想としては、量が増えてるけど何だか味が薄くなってるといいますか。

 

渋みが削られててお茶っていうか緑茶風ドリンクみたいな味になってた。多分最近の若い人は渋いお茶とかあんまり飲まないから、渋みがただの苦みにしか感じられないのかもなあ。

 

子供の頃からばーちゃんと一緒に緑茶飲むのが好きだった私としては、あの渋みも含めてお茶のうまさだと思ってるので正直物足りなさを感じました。

 

そういやビール系飲料なんかもクリアアサヒみたいなあっさりした味の物が売られてるし、苦み少な目の傾向になってきてるかもしれない。これが世の潮流なのかなあ。

 

高齢者は素直にお~いお茶飲んどけってことだろうか。お茶らしさをしっかり残しつつ味のバランスが一番いいので、緑茶飲料シェアナンバーワンなのも納得です。

 

大手メーカーの緑茶は、それでもみんな一応飲める水準の物出してるけどね。綾鷹の味が薄くなったことで、伊右衛門に近いあっさり系に寄せてきたんだなと感じます。

 

苦み多めが好きな人には生茶がおすすめ。油っこい物たくさん食べた後は、苦めのお茶のほうが後味すっきりするような気がしますね。

 

うん、こうして書いてみると私意外とお茶の味にうるさい人だな。しかしグラム1000円以上の茶葉を買って急須で入れて飲んでみると、ペットボトル緑茶が緑茶風ドリンクなのがよくわかるぞ。

 

手軽さならペットボトル緑茶が圧倒的なのもわかるけどね。現代人は多忙だし、急須でお茶入れてゆっくり飲む文化も廃れてきているのかもしれないなあ。

 

何か日記の大半お茶の話になっちゃった。まあそんな日もあるか。

 

以上、うるちでした!