うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

重くても懲りずに毎回10㎏の米袋を買う

うるちです!

 

よく晴れてお出かけしやすい日だったので、いつも通り自転車に乗って買い出しに行ってきました。お米の備蓄が残り少なくなっていたので、米だけはどうしても買いたかった。

 

我が家では一度に10kg入りの米を一袋買うのですが、最近なんか10kg入りの米もずいぶんと値上がりしたなあと感じます。安いやつでも普通に4000円位持っていかれるもんね。

 

値段が上がっているのと米の消費量自体が落ちているのと両方の理由で、今や米袋の主流は5㎏売りの方に移っているのかなあといった感じです。パン食べる人が多いのかな。

 

重量的にも5㎏売りの方が運搬は楽だし。今回も10㎏の米運ぼうとして、あやうく取り落とすところでした。気合を入れていないと、やっぱり10㎏はちょっと重い。

 

筋トレだの何だの一応やってる私でさえ重いのだから、お年を召したおばあちゃんとかだとかなりきついと思うのですよ。お米いっぱい食べたい人は配達使ってるんだろうな。

 

米が重かったのでとりあえず米と軽い物だけ買って帰って、一度家で荷物を片付けてからもう一回食材を買いに行きました。車があれば車に積んどいて買いにいけるんだろうけど。

 

現状は自転車で頑張る自転車戦士です。そういえばパンのキャンペーンのシールが規定枚数分たまったので、お皿と交換してきました。この時期パンメーカー景品出し過ぎだよなあ。

 

これ以上皿をもらっても置き場所に困ると思いつつ、もらえる物はとりあえずもらってしまう悲しき貧乏庶民のサガよ。日糧製パンは今年もシリアル食べるのに良さげな形の皿でした。

 

フルグラはうまいしお腹もふくれるけどちょっと高い上に以前銀歯が取れたこともあるので、今はサクサクした普通のシリアルを買う事が多いです。朝食はパンやシリアル多いなあ。

 

我が家も何だかんだパン食浸透してるけど、夕飯はガッツリ米食べるので10㎏の米袋を買うのですよ。米・パン・麺あたりは炭水化物なので小量でも結構カロリーあるんだけどね。

 

健康的な生活のために、うまいことカロリーコントロールも継続して頑張ろうと思います。

 

以上、うるちでした!