うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

下の娘れもんの誕生日パーティをする

うるちです!

 

初夢は見た記憶があるんですが、内容まではさっぱり覚えてませんでした。ここ数日は夢を見ていても、起きたとたんに内容を忘れることが多いような気がするなあ。

 

とりあえずよく縁起がいい夢と言われている一富士二鷹三茄子は出てきてないです。新年だからって、そうそう都合よく縁起のいい夢を見れるわけではないのですよ。夢なんてコントロールできんし。

 

2日も基本的には朝からまったりしてました。ただし睡眠のリズムが狂っちゃうと嫌なので、起床はアラームかけて平常通りの時間に調整。いつも通りに朝から日記を書きました。

 

他の家族はよく寝ていて、少し起きてくるの遅めだったような気がする。年末年始はしゃいだ分エネルギー使ってたのかもね。そのうち下の娘がててててっ、と走ってやってきました。

 

みんなで朝ごはん。朝は各自ある物を適当に食べる形式なので、割とみんなバラバラです。何食べてもいいように、日頃からパンやらシリアルやら常備してあるんだけどね。

 

それから家事を片付けて、暇そうな子供たちのためにアマプラでスーパーマリオ・ザ・ムービーかけたりしました。いい大人が見ても結構面白かったので、正月暇してる人にはオススメです。

 

この日は下の娘れもんの誕生日だったので、夫と上の娘いちごが店まで出かけてれもんのためにプレゼントとして知育菓子のハンバーガー作るセットを買ってきてました。

 

結構手間がかかる!っていいながら悪戦苦闘してたので、私もちょっと助太刀。たぶんこの手のお菓子は作る過程を楽しむために、わざと手間がかかる仕様になってるんじゃないだろうか。

 

なんとかハンバーガーのセットが完成しました。それなりにおいしかったみたい。作るタイミングが悪かったので、昼食のパスタはやや冷めたけど。それでもまあお腹はふくれたしおいしかった。

 

私は午後からパーティ用の買い出しに出かけました。セリアでかわいいパーティ用のグッズを買い、それからイオンに行って食材とか調達してきた。福袋もちらっと見てきたけど、結局買わず。

 

良さげなのがあったら買ってもいいとは思ってたんだけど、あんまり買いたくなるような物がなかったからね。福袋ですら本当にお得かどうか、選ぶ目が年々シビアになってきました。

 

帰宅後にせっせとお料理つくってパーティピックとか飾って出して、みんなでお祝い。プレゼントとして買っておいた、アンパンマンのジュース自販機も気に入ってもらえたようで何より。

 

楽しいパーティにはなったけど、連日のぜいたくな飲み食いで胃腸がすっかり疲れたので明日からは普通にシンプルなご飯でいいや。お米が食べたい。

 

以上、うるちでした!