うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

ごちそう食べすぎで胃に優しい食品を買う

うるちです!

 

年末年始おいしい物を飲み食いしすぎたせいで、さすがに何だか胃腸に疲れを感じてきました。というわけで、この日の食事はごく普通のいつも通りの物へと戻してみた。

 

ぜいたくしてるとお金も余分にかかるからね。買い出しに出かけた時も、白がゆとかお茶漬けとか胃袋にやさしい商品をついカゴに放り込んで買ってきてしまいました。

 

何かスーパーのチラシ見てたら、胃腸を休めるという意味で長いも食べるといいよ的な事が書いてあった。三日とろろとか言ってさ、そんな風習あったっけ?商売のためにでっち上げたのだろうか。

 

もしくは根拠ゼロではないにしろ、一部地域のすごくマイナーな風習を商品売るために全国区にしようみたいな。恵方巻とかもそんな感じで割と唐突に出てきた風習だよね。

 

クリスマスケーキも、KFCのチキンも、全部商売のためのキャンペーンで定着させた物だからなあ。古くは土用のうなぎとかもそうなんだっけ。うなぎの旬は本来冬だって言うし。

 

顧客に新しい価値を提供してると言えば聞こえはいいけど、金を使わせるために偽の伝統を作るというのもどうなんだ。まあ〇〇さんおすすめ!みたいな商品もきっと、名前貸してるだけだろうし。

 

商売人なんてそんなもんだと割り切って、利用できそうな時は利用するスタンスでもいいのかもしれん。実際飲み食いしすぎて胃腸が疲れてる人間がここにいるわけだし。

 

とりあえず三が日のんびりしたし、そろそろいつも通りに動き出すとしようかな。日本人は休みが長期になると暇を持て余す人達なのだ。1ヶ月とか休みとって遊び倒す欧米人とは対照的だ。

 

そういえば今回の年末年始は、人のために汗を流す人達が印象に残った年だったなあ。みんなが休んでる時に休まず働いた人達に、何かいいことがある年になって欲しいです。

 

そろそろそうやって当たり前の社会を支えている人達が、報われる世の中になってほしい。今後も人手不足が続けば、金より人のほうが価値のある社会になっていきそうだけどね。

 

以上、うるちでした!