うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

厳しい寒さに震えつつブログ書く

うるちです!

 

前日の大雪の影響が多少は残っていたものの、思ったよりはきちんと道路が除雪されていて拍子抜けした日でした。前回の大幅な遅延を受けて、行政も対策を考えたのかもしれない。

 

シーズン初めの頃というのはみんな雪に慣れていないですからね。油断してると転んで滑りやすかったりする時期でもあります。まあ道路が滑る問題に関しては、シーズン通して油断できないけど。

 

前回どかっと降ったのは12月下旬だったんですが、除雪が遅れに遅れてなんと年明けまで雪が残ってました。年末年始挟んでたとはいえ、さすがに遅れすぎってクレームでも来たのかね。

 

2月に入ってますます寒くなってきました。ストーブつけてても室温の上がりが遅い部屋で、今日も日記を書いています。子供たちが寝ていて冷えないか心配なこの頃。

 

上の娘は寒くなったら自分で布団にもぐりこめるようになってきたけど、下の娘はまだ夜中でも何もかけずに丸くなってたりしてヒヤヒヤする事あります。せめてかいまき一つ着てくれればなあ。

 

子供が寝冷えしないように、寝る時に着せるモコモコしたベストみたいなのが売られているのですよ。でも下の子は嫌がってなかなか着てくれない。温かいと思うんだけどなあ。

 

仕方ないので夜中丸くなってたら、その都度布団なり毛布なりかけ直して対応しています。しかし私もすごく疲れてる日なんかは、夜中あんまり目を覚まさないから限界はある。

 

何だかんだでしょっちゅうやってるブログの作業は、記事の編集自体はほとんど進まない日でした。代わりにあたろうさん発案の新企画の収録やってた。割と楽しかった。

 

いつになく長時間遊んでしまったため、後の編集と記事作りが大変なことになりそうな予感はします。発案はあたろうさんだけど、記事の執筆担当は私なんですよ。どうやってまとめよう。

 

事によっては新企画の発表まで少し時間がかかるかもしれません。他の記事だっておろそかにするわけにもいかないしなあ。同時進行でやれる数にも限度はあります。

 

まあなんとか調整しながらやってくしかないんだけどね。

 

以上、うるちでした!