うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

家族で寿司屋にゴーゴゴー

うるちです!

 

えらく気温が上がって暑い日でした。春っていうかもう夏みたい。やっとこ桜も咲いたし、そろそろエアコンの準備もしておかないといけないかも。

 

週末だしみんなでお寿司屋さんに出かけてきました。前々から寿司の日だって決めていて、上の娘なんかは指折り数えてワクワクしながらこの日を待っていたのですよ。

 

回転寿司・レーン寿司系のお店はこの辺りに何軒かあるんですが、結局いつもよく使っているレーン寿司のお店に行きました。やっぱり行き慣れたお店が安心するというか。

 

この店も時代の流れを反映してか、昔と比べると色々な部分が変化しました。自分で端末操作して席を決めたり、セルフレジも導入されて省力化が進んでいます。

 

あちこちで人手不足の時代だからねえ。少なくとも表に出て働いてるスタッフさんの数はぐっと少なくなりました。今はもしかしたら裏方さんの方が多いのかも。

 

社会のいろいろな場所で、こうやって人手不足を機械の力で補っているのを見かけるようになってきました。そのうちこれがスタンダードになって、誰も驚かなくなるんだろうね。

 

それはともかく待望のお寿司ですよ。普段ダイエット中の私も、この日だけは一切の制限なしで好きなだけ食べようと決めてました。米の糖質は多いけど、シャリとネタを食べてこそ寿司だ。

 

寿司屋で糖質を気にして、シャリだけ残してネタだけ食べるみたいな人もいるらしいですけど。それってもうお刺身でよくない?わざわざ寿司屋くる意味なくない?と思ってしまう。

 

まぐろの盛り合わせとか、何か複雑な味のド派手な巻きずしとか、普段めったに食べられないであろう物を食べました。割と期間限定の変わった寿司みたいなのもチャレンジする方です。

 

いつも食べてるお気に入りのネタも、もちろん食べるんだけど。地味にしめ鯖は毎回行くと必ず食べてる。そしてここの店、いなり寿司も意外とおいしいんですよね。

 

娘に端末での注文方法を教えながら、みんなでワイワイお寿司の時間を楽しみました。お寿司屋さんはただ寿司を出すだけではなく、幸せな思い出を作ってくれる場所だなあ。

 

おなかいっぱい寿司を詰め込みシメのデザートまできっちり頂いて大満足。「絶対また来ようね!」といいながら、笑顔で家路についたのでした。めでたしめでたし!

 

以上、うるちでした!