うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

人生初のクイックカット体験談

うるちです!

 

新しい生活リズムにも少しずつ慣れてきたからか、わずかではあるものの時間を捻出できるようになってきました。お金も大事だけど現代人には時間もすごく大事だよなあ。

 

この日も温かく結構雪解けが進んでたんですが、買い出しは朝の早い時間に行ってきたのでさほど靴を濡らさずにすみました。ついでに切ろう切ろうと思ってた髪も切ってきた。

 

実は私クイックカット系のお店使うの初めてだったので、色々と興味深い物があって面白かったです。店入ったらいきなり券売機がデンと置いてあって戸惑ったよ。

 

店内すっごく静か。有線とかお金かかる物契約してないのかな。店員さんもいるんだかいないんだかよくわからない。人手不足のせいか単なるコスト削減のせいなのか。

 

通路にパイプ椅子いっぱい並んでて、ここで順番待ちするっていうのは知ってたので店の奥へ進んで椅子に座ったらやっと店員さん来た。どうも待たなくて良かったみたい。

 

ここでようやく「いらっしゃいませー」という声を聞いてちょっとホッとした。施術スペースに案内されて、カバンや上着を自分で荷物置き場に置く。そしてやっと髪を切ることに。

 

クイックカットっていうだけあって、思い切りがよくハサミに迷いがない。もうザックザク遠慮なく切ってく。これなら確かに早いけど、たぶん仕上がりも大味になるなとは思った。

 

上を通っている謎のホースで、切った髪を回収。音からしてたぶん掃除機だろう。確かにホウキで集めるより掃除機で一気に吸引したほうが手っ取り早く処理できそうだ。

 

シャンプーみたいな余分なオプションもなく、本当にあっという間にカットが終わったのでビックリした。こりゃ忙しい現代人には間違いなくニーズのある商売だわ。

 

仕上がりも大味とはいえ言うほど変でもなかったので、とりあえず短くなってりゃいいやという人にはこれで十分である。オシャレを求めるってよりは、羊の毛刈りに近い物を感じた。

 

日本人は何でもきっちりやりたがるけど、こういうざっくりした業態の店があってもいいんじゃないか。外国の美容室とか、たぶんもっと適当だと思うし。

 

今後も忙しくてカット予約もままならないような時は、クイックカットにお世話になるかもしれないです。上手に使えばすっごい役立つわコレ。

 

以上、うるちでした!