うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

洗濯機の排水ホースを買いに出かけた

うるちです!

 

それなりに温かい日だったので、自転車で少し遠くの店まで買い物に行ってきました。数日前にダメになってた洗濯機の排水ホースを買い替えようと思いまして。

 

我が家の洗濯機は標準の物にさらに延長用のホースをくっつけて運用しているのですが、この延長したホースの部分が経年劣化で破けてきてしまったのですよ。

 

最初は先端部分がちぎれて少し長さが短くなっただけだったので、もう少しいけるかな?と思いつつだましだまし使ってたんですが、劣化してるからね。やっぱりダメだった。

 

別の部分も破けてきちゃって、洗濯終わったかなーと見に行ったらド派手に漏水してました。床がビショビショだったのに、気づかず踏んじゃって靴下が濡れてしまった。

 

慌ててバスタオルで濡れた床フキフキして、どこから水が漏れたのか調査しました。排水ホースの終端からコップで水を小量入れてみたら、すぐに破れた箇所が判明。

 

ちぎって誤魔化すには厳しすぎる場所だったので、こりゃ諦めて全部お取替えだなーとなったわけです。市販の延長ホースだと、やっぱり純正の物より劣化が早いのかもしれないなあ。

 

ともあれそれなりに天気も良かったし時間も何とか取れたので、改めてお店へ買い物に行きました。家から少し距離のあるホームセンターで、目的の品を探します。

 

最初に洗濯機のコーナー付近を見たんですが、給水用のホースはあっても排水用がない。よく見たら、「店の奥の部品コーナーにあります」って書いてあったので移動しました。

 

そこでも少し戸惑ったんですが、棚を注意深く見ていくと発見しました。以前買った排水用延長ホースと同じ物が売られていたので、迷わずお買い上げ。選択肢それしかなかったし。

 

さあお会計して帰ろうか、という時にたまたま通りがかった売り場で興味深い物を見つけました。お年寄り用買い物カートのコーナーで、マジックハンドみたいなの売ってた。

 

多分に椅子とかベッドとかにいて床に物を落とした時、かがんで手を伸ばすのがしんどい人用の道具なのだろうけど。我が家でも役にたちそうだなーと思ってついで買いすることにしました。

 

我が家の洗濯機は裏側に物を落としやすい上に、落としたら拾うのが大変な配置になっているのです。洗濯物とかうっかり落とした時に使えそう。娘が机の隙間に落とした物も拾えそうだし。

 

買って帰った排水用延長ホースは、夫が手際よく交換してくれました。これでまた元通り快適に洗濯ができるようになるでしょう。めでたしめでたし!

 

以上、うるちでした!