うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

除湿器が壊れたので新しいの買った

うるちです!

 

あれこれ出かけたりしたので、少し疲れた一日でした。ここしばらく調子が悪かった除湿器がついにウンともスンとも言わなくなってしまったので、新しいの買いに行ったり。

 

冬は除湿器ないと本当にもうさっぱり洗濯物が乾かなくてメチャクチャ困るのですよ。寒いから厚手の服も増えるし。バスタオルなんか2日干しても乾かないっていうね。

 

毎回みんな遠慮なしにバカスカ洗濯物出すし、その度に毎日せっせと洗濯機回すんですけど、乾いてないから次のがきても干す場所ないみたいな状態に。ここ2,3日それでイライラしてた。

 

ファンヒーターフル回転で強引に干そうとしても、ぎゅうぎゅうに詰まった洗濯物はそう簡単には乾かない。あと油がガンガン減る。昨今は燃料代だってバカにならないっていうのに。

 

でまあこれじゃどうにもならんなあと思ったので、新しいのを買うことにしたんですよ。本当は夫と二人で見に行く予定だったんだけど、結局私が単身ホームセンターに出向いて買ってきました。

 

これまで使ってたのはアイリスオーヤマ製の安いやつだったんですが、やっぱり安すぎる物は壊れやすいのかなーと思って今回は別のメーカー製にしときました。

 

資金は何か壊れた時用の買い替えプール金より出資。コツコツと少額ずつでも貯めておいて良かった。実際こういう時に役に立つもんなあ。使って減った分もまた元に戻せるよう今後も貯金しよう。

 

今回は資金に余裕があったので、少し多めに出して5年保証も追加でつけておきました。壊れた時にすぐ買い替えるのは大変だけど、修理で何とかなるなら長い目で見てお得かなーと思って。

 

そうそうすぐに壊れてもらっちゃ困るんだけど、うちでの使われ方もたいがい過酷だからなあ。夏冬問わずほぼ毎日ゴリゴリに回してるので、除湿器もなかなか休む暇ない状態で稼働してる。

 

新しく買った除湿器はどうか長持ちしてほしいと願うばかりです。他の家電製品だって、長い事使ってれば壊れないとも限らんし。そう考えると、やっぱりプール金は作っておくに限る。

 

夜は週末だからってことでなし崩し的におうち居酒屋「またさかば」になっちゃいました。マスター役は結構休む暇なくて忙しいんだけどなあ。体力低下気味なので、お酒は控えめにしておいた。

 

以上、うるちでした!