うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

一日子供のお世話に追われる雨の日

うるちです!

 

あいにくの雨で一日すっきりとしない空模様でした。気温もぐっと下がって、この時期にしては肌寒いくらいになったのでびっくり。どうにも急な気温変化は苦手です。

 

下の娘れもんと一日家にいて買い出しとかも出ていないので、正直書くことがそんなにないよなあと思いつつ記憶をたどりながら何か書いてってみましょう。

 

朝ごはんはすごく適当に済ませました。買っておいたカップ焼きそばを上の娘いちごが食べたいというので、半分こして食べたんですよ。彼女まだ一人前は食べ切れないからね。

 

一人前食べ切れたとしてもあれ結構カロリーがあるから、ダイエット的な意味では半分に分けて食べたほうがいいような気もするけどね。たまにはインスタントで済ませるのも楽ではある。

 

栄養的には期待できないけど昼とか夕飯で不足分補充しましょう。ご飯の後はいつも通りプランクです。食ったら動くは意識的に継続してます。とったカロリーはさっさと使ってしまいたい。

 

出かける人を送り出して、洗濯も済ませて。雨でややジメジメしてる日なので、普段よりも除湿器でいっぱい水が取れそうです。こういう日はちゃんと除湿しないときっと服も乾かない。

 

後は娘とたわむれてました。アマプラでポケモンのアニメつけたり、れもんが引っ張り出してきたぬいぐるみたち使って遊んだり。我が家は女子二人なので、ぬいぐるみはたくさんあります。

 

お昼は二人でうどん食べました。冷やうどんはあまり好まないれもんですが、温かいうどんなら普通にパクパク食べてくれるのですよ。同じうどんでもやっぱり食感とか変わるからかな。

 

午後はお昼寝するかなと思い寝かしつけとかも試みたんですが、咳がちょっと出ていてうまく眠れないようでした。前に引いた風邪がなかなかすっきり治りきっていないのが心配です。

 

一日子供の世話してると自分の時間なんてほぼ確保できないので、この日もブログ作業は手つかず。朝の日記だけは子供寝てる時間に毎日書いてるんですけどね。

 

なかなか思ったようにブログ更新できないのが少しもどかしい時もあるけど、子供が小さいうちは子供ペースに生活リズムを合わせたほうが良いからね。スキマ時間見て焦らずやろう。

 

以上、うるちでした!