うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

日曜朝のひとり時間をこっそり楽しむ

うるちです!

 

日曜は一家でのんびりしてました。最近朝の早い子供たちが珍しくゆっくり寝ていたので、朝からStardew Valleyとかやってちょっと息抜き。貴重なくつろぎタイムとなりました。

 

朝食はなんとなくサンドイッチが食べたい気分だったので、ちょうど材料もあるしと思ってサンドイッチ作って食べました。毎回マヨネーズソースが甘めになってしまうのは何故だ。

 

ちょっとからしとか入れてピリッと感を出したほうがいいのかなあ。砂糖を入れ過ぎないというのも重要かもしれない。ソースに関してはまだまだ研究が必要なようです。

 

とはいえシャキシャキのレタスをはさんでいただくサンドイッチはおいしかったので、また機会があったら作りたいね。ちなみに飲み物は無糖ブラックコーヒーにしときました。

 

牛乳でもいいかと思ったんだけど、牛乳は結構カロリーあるからなあ。戦後学校給食で牛乳が採用されたのも、栄養価が高いっていう部分が評価されたからだし。

 

当時は貧乏だったりで満足に栄養取れない子供がいっぱいいたから、給食の牛乳は子供たちの成育にとても貢献したらしいですけどね。ダイエット中は低脂肪乳がいいよね。

 

朝食後は子供の寝てる間にサッとプランク。邪魔が入らないとめちゃスムーズに進むなあ。腕の筋肉もプランクのおかげでそれなりにしっかりと鍛えられてきました。

 

正直もう少しいろいろやって遊んでいたい気持ちもあったんだけど、朝の仕事を全部ほったらかしたままだと後々大変なので、適当な所でいつも通りの家事を進めました。

 

家族が起きてきたら朝ごはん用意して、家事が片付いたら買い物行って。スーパー寄ったらどこからか炭火焼の匂いがしたので、キッチンカーでも来てたのかもしれない。

 

暇持て余しそうだと思ったので、はたらく細胞の2巻を買ってきました。昔ならこういう時は全巻大人買いとか平然とやってたと思うけど、今は1巻ずつちょびちょび買ってます。

 

忙しくてまとめて読む暇があまりないというのもあるし、昔と比べて1冊読了するのにかかる時間も伸びてるような気がするし。これも年のせいかねえ。

 

これからどんどん年とって能力落ちてくだろうから、本もガチで読みたいやつは子供が育って落ち着いてからとか言ってないで、早いうちに読んどいたほうがいいかもね。読めるうちに読む。

 

以上、うるちでした!