うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供とたわむれたりアニメを見たり

うるちです!

 

雨は降っていなかったけど、微妙にくもってばかりの天気でした。娘二人と一日家でまったりしてたんですが、まあドタドタと騒がしかった。子供たちは元気いっぱいです。

 

朝はちょっとのんびりしすぎて時間が足りなくなって焦ったりしてました。お弁当用のお米炊くのうっかり忘れてて、慌てて炊飯したり段取りもちょっと悪かった。

 

上の子の学校がある日は遅刻しないように送り出さなきゃいけないので、それなりに気を引き締めて時計気にしながら朝の作業を進めるんですけどね。週末なので若干油断が出た。

 

午前中に下の娘に絡まれながらも洗濯済ませて干して、後は子供たちの相手したり何だりで割とあっという間にお昼ごはんの時間になりました。お昼はパンとかで適当に済ませた。

 

上の娘いちごが「お昼は各自好きな物食べよう」と言うのでそうしたんだけど、あんぱん食べてたら下の娘れもんに持っていかれた。そして食い散らかし。おいしい所だけ食べてった。

 

中身のほぼなくなったあんぱんの皮を胃袋に収めて処理しました。あとはちょこっとスティックパンとか食べて、私のお昼は終了。一食400キロカロリーなんてちょっと食べればすぐですからね。

 

午後からはEテレではたらく細胞の見逃し配信みたいなのやってて、1話から7話くらいまで一挙に放送してました。子供の暇つぶしにいいかと思ってつけたんだけど、一番熱心に見てたのは親だ。

 

れもんさんはスギ花粉が怖かったらしく半べそかいてました。見た目かわいいけど声は意外と野太いからなあ。食中毒の話とか、胃液が溶岩みたいになってて面白かったです。

 

おやつにはキャンプ用の巨大マシュマロを出してみました。串に刺して焼きマシュマロ作る用らしいので、自宅のコンロで雑に再現。綺麗に焼くのは意外と難しいです。

 

近づけすぎるとすぐに火がついて焦げちゃうんですよね。焦げても中身はトロッとしてすごくおいしくなるんですけど。そして巨大なので地味にカロリーもやばいというね。

 

結局子供たちはすぐ飽きて残っちゃったので私が多めに消化したんだけど、カロリー的には取り過ぎたので後で追加プランクやって減らしておきました。食ったら動くを忘れずに。

 

以上、うるちでした!