うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

家族でそれなりにのんびりする休日

うるちです!

 

日曜日は大体家族でまったりと過ごしています。朝の家事も大体いつも通りの時間にこなしたかなという感じですが、子供を外に送り出さなくてもいいというだけで気分的にはずいぶんのんびり。

 

学校ある日は遅刻しないように送り出してあげなきゃいけないからね。ちょこちょこ時計を確認しながら、朝の家事やって合間に子供のサポートなんかもやってます。忘れ物ないか確認したりね。

 

日曜とはいえ下の娘れもんはいつも通りの時間に起こさないと睡眠のリズムが狂ってしまうので、時間になったらテレビつけてうるさくして起こします。着ている毛布も引っぺがしてバサバサ。

 

ゆっくり寝かせてあげたいという気持ちもないわけじゃないけど、夜中に寝てくれないと本当に困るので仕方ないね。朝食はみんなそれぞれ適当に好きな物食べました。

 

今回のNHK杯は藤井竜王・名人の登場ですよ。将棋界で話題のスーパースターですからね、こりゃもう見ないわけにはいかないってんで夫はテレビにかじりついてました。

 

その間私は例によって子供たちを引きつけておくおとり役ですよ。これもいつも通りの光景って感じになってきました。トコトコやってくるれもんさんは、抱きしめると温かくて幸せ。

 

あえてテレビから離れたキッチンで対局終わるまで待機してたんですが、上の娘いちごは冷蔵庫に食べる物探しに来たり。うめぼし食べたいっていうから、取り出してあげました。

 

後で見て見たらさりげなくピーマンも食べてた。また生ピーマン丸かじりしたのか。きゅうりとかも包丁で切らずにまるごとかじって食べる人なので、今更驚かないけどね。

 

NHK杯が終わってからお昼ごはん作ります。この日はうどんにしました。うどんは小さい子供でも比較的喜んで食べてくれるので作り甲斐があるというか。あんまり残り物出ないのも助かるし。

 

買い出しはお昼の後片付けをして午後から出かけました。ドリンクとかビールとか牛乳なんかの水分多めに買ったので、帰り道リュック重くて結構腰にきた。詰め方もちょっとまずかったか。

 

買い出しから戻ると、れもんを寝かしつけた夫といちごが勝手に私のパソコン起動してマイクラマルチプレイやってた。主サーバーが私のパソコンなので必然的にそうなるんだけど。

 

荷物片づけてから合流して、少しだけ遊びました。やっぱり面白いね。

 

以上、うるちでした!