うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供の面倒を見つつ日々の用事をこなす

うるちです!

 

大体いつも通りという感じの一日でしたが、午前中から来客の予定があったので朝の家事などは早めにテキパキと片付けてました。子供たちが休日荒らした部屋も整えなくちゃ。

 

あちこちに何かしら小さいおもちゃとか転がってたり、お菓子やご飯の食べかすが落ちてたりと休日明けは混沌を極めています。ご飯粒やセロテープがなぜか気づくと靴下にくっついてるし。

 

上の娘いちごのデスクの使い方は、まだまだ改善が必要な状況です。もうちょっと大きくなってくれば、多少はマシになるかなあとは思いますが。今はYoutube見ながらお菓子を食べこぼす。

 

ともあれ一通り片付けました。この日は下の娘れもんが一日在宅だったので、夫に娘を見ていてもらい買い出しに行きました。月曜日ってセールがほとんど入らない日なんだけど。

 

やっぱりセールといえば日曜日、ですからねー。日曜午前中のスーパーは主婦の主戦場といっても過言ではないですよ。値引きの目玉商品もいろいろ出るし、当然品切れも発生する。

 

そんな手に汗握る戦いの翌日ですから、月曜はいたって平和なもんです。しかしセールがなくても日々食料は消費されていくので、補充の必要がある物は買い出しにでなくちゃいけない。

 

日曜日にまとめて買っとけ、って話でもあるんだけど、うち車ないからなあ。人力で運べる物資の量にはおのずと限界があるのですよ。牛乳とかジュースとかビールなんかの飲料系は重たいし。

 

ともあれ買い物はしてきました。家についたらお客さん帰った後だった。今回荷物少な目だったので、重たい牛乳を少し余分に買っておきました。荷物多い日は牛乳1本増えただけでも結構大変だし。

 

午後からは夫が所用で外出したので、私が子供の面倒見ながら過ごしました。うまいこと寝かしつけたので少し時間ができたんだけど、ちょこっと調べものしただけで終わったなあ。

 

最近はれもんも体力ついてきて午睡しない日も増えてきたので、多少なりとも時間が取れただけでも良しとしよう。ブログの作業も焦らずにちょっとずつ進めていきましょう。

 

以上、うるちでした!