うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

暇だったので普段作らないちぎりパンを作る

うるちです!

 

休日の朝は割といつものんびりしています。子供たちが起きてくるまで、ちょっとゲームとかやる時間の余裕がありました。適度に遊んでから、やっとこ朝ごはん食べた。

 

私が食べてる物は大体子供たちがやってきて分けることになるので、少し多めに用意したら結構朝からガッツリ食べることになってしまった。まあそんな日もあるって事で。

 

午前中の時間をゆったり使って洗濯とか毎日やる家事を片付けて、お昼はみんなでうどん作って食べました。たまたまかきあげがあったので、乗せて食べたらおいしかった。

 

午後からは夫と上の娘が外出したので、私は家で下の娘の面倒を見ながら珍しくちぎりパンを作ってました。以前行ったセールで安かったので、パンミックスの粉を買っておいたのですよ。

 

特にイースト菌とかもいらず、フライパンで簡単に焼ける!と書いてあったのでちょっと試しに作ってみようかと。しかしパンなんて普段作らないので、失敗しないよう気合を入れました。

 

溶かしバター用意してねって書いてあったのに、いきなりバターが足りなくてムリヤリマーガリン追加でごまかした。バター自体も無塩指定だったのに、普通のバターだし。

 

無塩バターなんてしょっちゅうお菓子作りとかする家でもなきゃ、そうそう置いてないんだからしょうがない。パン作りのためだけに、普段使わない無塩バター買ってもたぶん使いきれないし。

 

製菓なら規定分量と手順しっかり守らないと大失敗になりやすいけど、製パンならギリ大丈夫だろうという希望的観測により作業を進めていきます。リアルクッキングシミュレーターみたいだ。

 

生地をコネコネする作業と、伸ばして広げる作業は割と楽しかったです。子供と一緒にやってもこれなら楽しめそうだなあ。最初小麦粉の量少なくてくっついたりしたけど。

 

パンの中身には茹でてから潰してマヨネーズと混ぜた玉子を使いました。丸めた生地をフライパンでじっくり焼いたら、おいしいたまごパンができた。けど時間はそれなりにかかるなあ。

 

一通り作ってみて思ったのは、暇つぶし向けの料理だという事です。忙しい時には向かないけど、暇な休日に子供と作業すれば楽しくていい暇つぶしになると思う。

 

また安売りしてたら買っておこうかな。粉物は長期保存もきくし、置いておくと何かと便利なんですよね、ホットケーキミックスとかも。うん買っとこう、そうしよう。

 

以上、うるちでした!