うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

元旦はいつもより気持ちのんびり過ごす

うるちです!

 

元旦はのんびりと過ごしました。ここ最近にしては珍しくあまり雪も降らずよく晴れた青空がのぞいており、まさに迎春って感じの正月らしい爽やかなお天気でした。

 

前日に年明けまで起きてたということもあり、朝はいつもより少し遅めの起床。珍しくアラームもかけずに寝てたからね。もそもそっと起きてきて、日記書いてぼんやりしたまま朝食。

 

朝ごはんは特に普段と変わらない物を食べました。正月だからって朝からこってりしたごちそうとかがお腹に入るかっていうと、ちょっと厳しい。むしろそこはいつも通りでいい。

 

日記は何とか書いたんですが、ちびっ子が後を追いかけるように起きてきたので他の集中力を要するような作業は何もできず。子供用のご飯も用意して、みんなで朝食にしました。

 

午前中は洗濯とか朝食後の後かたづけとか、日常の家事をやって。新年ってことでリネン類の交換したり、エプロンも前日使った分を洗いに出して新しいのを使いました。すっきりさっぱり。

 

お昼にはみんなでお餅を食べました。夫と私はお雑煮、上の娘は雑煮よりしょうゆもちがいいと言ったのでしょうゆもち。下の娘はお餅はまだ早いかなと思ってかまぼこや伊達巻出しました。

 

普段お雑煮なんてあんまり作って食べないけど、たまに食べるとおいしい。この時期みつばがすごく高くなるんだけど、みつば入れると香りが良くてよりおいしくなるんだよなあ。

 

午後はまったり。ただし思ったよりジュースの減りが早いペースだったので、こりゃ夜の鍋の時には足りなくなるかなーと思い、追加で買い足しに出かけることにしました。

 

元旦は外出しないつもりだったんだけどね。パンも食べたら結構減ったし、在庫の少ない物をついでにいくつか買い足そうと思ってお近くの安売りスーパーへとむかったんですが。

 

いつもよく通る神社前のコースは避けました。きっと元旦は初もうでの車で大混雑してるだろうと思ったので。ちらっと見たら、案の定混んでたし。ちなみにスーパーもそれなりに人がいた。

 

たぶん私と同じように、ワイワイ飲み食いしてたら思ったより準備してた物の減りが早くて買い足しにきたような人が結構いるのだろう。ジュースの棚は普段見ないくらいゴッソリ減ってました。

 

買う物買って家に戻って、夜は鍋ですよ。ミツカンの寄せ鍋つゆ使いました。昨日の痛飲で胃腸弱ってた夫はあんまり食が進まなかったみたい。私はセーブしたのでモリモリいけましたが。

 

年とってきたらもう若い頃みたいな無茶な飲み方はできんのですよ。できてた事ができなくなってくのはショックかもしれんけど、年に合わせて生活習慣もアップデートが必要って事だね。

 

以上、うるちでした!