うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

新年のあいさつと大みそかの日記

うるちです!

 

新年あけましておめでとうございます。今年も毎日コツコツ書くを目標に頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

そして本分下部に毎回つけてるグループバナーですが、昨年は2023年開設ブログの物を使ってました。が、年も明けたことだし今年からは普通に日記・雑談用のバナーにしようかと。

 

さて、では大みそかの日記でもいつも通り書いていきましょうかね。大みそかもちらちらと雪の降る日でした。北国は年末だからって雪かき休めないので、雪かいてる市民も見かけましたね。

 

買い出しは二班に分かれて、重たいお酒やジュース類は夫に頼んで午前中の早いうちに買ってきてもらいました。んで私は午後から出発ですよ。3時過ぎくらいにのんびりと出かけました。

 

いろいろ割引になってたらラッキーと思って出かけたんですが、欲しい品は思ったより安くなってなかった。うま煮とかの一部お惣菜系は値引きになってたんだけど、我が家じゃそんな食べないし。

 

北海道では毎年この時期に恒例の口取り菓子も、探してみたら売り場からゴッソリとなくなってた。かろうじて残ってたエビの形の練り切りをゲットして、おまけにどら焼きとか買って。

 

大みそかの道路はいつもと比べて静かでした。多分に私用の自家用車ばかりで、トラック等の大きな営業車がほとんど走ってなかったからだろうと思う。そんな時でも消防は出動してたけど。

 

救急・消防や医療関係は年末年始だからって休むわけにはいかないですからね。他にも年越し夜勤みたいな職種はあるだろうし、働いてた皆さんは本当にお疲れ様でした。

 

そういや私も年越し夜勤経験したことあったな、昔。某コールセンターに派遣で行ってて、年越し夜勤の終了と共に契約も終了して会社都合でクビを切られたというね。

 

しかもその会社、クビにして1か月後にまた電話かけてきて「やっぱり人足りないから働かない?」って。あまりにも人をバカにした態度に内心ブチ切れつつも丁重にお断りしておきましたが。

 

買い出し後はおそば作って食べて、おでんもさあ作ろう・・・ってタイミングで、おでん種買い忘れてた事に気が付いて慌てて閉店間近のスーパーまで走りました。なんとか間に合った。

 

ガラガラかと思いきや、値引きのお寿司やオードブルに群がる人々で大混雑だった。みんなしたたかだけど、ちょっと世知辛さも感じる光景でした。新年はみんなにとって良い年になるといいね。

 

以上、うるちでした!