うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

家族みんなでのんびりする連休

うるちです!

 

まだまだ連休をのんびりと過ごしています。出かける用事も普段の買い出しくらいしかないので、先日買ったモンハンが暇つぶしとして結構役に立ってます。買ってよかった。

 

朝は少しダラダラしちゃいましたが、それでもペースを落としつつ家事を片付けてはいます。朝せかせかしなくていいというだけで、気持ちにも余裕が出てくるという不思議。

 

前日買い出しに出なかったため食料の在庫がちょっと乏しくなってたけど、朝食分は冷凍の食パンとか焼いてどうにか間に合わせました。困った時の食パン、といった感じですね。

 

我が家はみんなモリモリとよく食べるので、食料の減りは激しいです。お菓子やらカップめんやら、手軽に食べやすい物は本当に買ったそばからガンガンなくなっていくよ。

 

車があるわけでもないし、遠出して娯楽に全力で突っ込めるようなお金があるわけでもないので、必然的に手近な所でおいしい物を食べるのが一番の娯楽になってしまってるというのもある。

 

そんな感じなので小まめに買い出し行かないと、本当に食べる物なくなっちゃうのですよ。この日も朝食済ませて後片付けしてから、買い物に出かけました。娘も一緒についてきた。

 

オトモアイルーのように朝から私にくっついてお家の仕事をいろいろと手伝ってくれていたんですが、お買い物の際もマイリュック持参で荷物を運んでくれました。連休なのに頑張るなあ。

 

後でしっかりお小遣いのポイント券をはずんでおかなくちゃ。我が家ではお手伝いに対してポイント券を発行し、ポイント貯めると換金できるシステムを採用しています。

 

娘は最近ポケモンのパモちゃんのぬいぐるみが欲しいらしく、せっせとお金を貯めているのですよ。親としても「自分で努力してお金貯めて物を買う」という経験を積ませてあげたいからね。

 

午後は家族全員で好きなように過ごしてました。夫は酒飲みつつ野球中継、上の娘はモンハンやYoutube、私はスマホ見たり家事片付けたりしつつ下の娘のフォローしたり。

 

下の子はまだスイッチでゲームしたりできるような感じでもないので、暇してていたずらに走ってたためちょこっとダイソーで安いおもちゃ買って渡しました。絵本は一応読んでくれた。

 

着せ替えの小さいお人形の方はあまり興味持たなかったみたい。私がミニチュアの服作りとかする時のモデルとして活用しようかな。

 

以上、うるちでした!