うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

いきなりぐっと気温下がって寒い

うるちです!

 

北海道は急に冷え込んでびっくりな感じの気温になってきました。つい一ヶ月くらい前までは暑い暑いってヒーヒー言ってたような気がするのになあ。

 

長袖シャツ出してきて着ないと肌寒いので、私もTシャツやめて袖長めのカットソー出しました。朝晩はひざ掛けも欲しいくらいの感じ。

 

よく考えたらもう9月も下旬に入ってきてるし、自然な流れではあるのかもしれないけど。寝る時も毛布しっかりかけて寝ないと、風邪引いちゃうねこの気温じゃ。

 

私はともかく、子供たちには風邪を引かせないように気を付けなくちゃと思ってます。体温の調節が難しいんだよなあ、このくらいの季節は。

 

冷蔵庫の在庫が乏しくなってきたので、またも買い出しに行ってきました。やっぱり人任せにしてると、買いたい物が買ってこれないみたいな部分もあるし。

 

買い出しは主に料理をする人が出かけるのが、一番効率が良いのだろうと思います。今回はあれこれ細かい物を切らしていたので買ってきました。

 

たまたま期限の近い油揚げが値引きになってたので、2パックほど購入して大量にきざみ揚げ作ったよ。うちは麺類をよく食べるので、きざみ揚げはトッピングとして大活躍するのです。

 

うどんやそばはもちろん、我が家では夜食にちょっとインスタントの袋ラーメン食べる時にも入れてますね。意外と合うし、かさ増しできてお腹も膨れるので良いです。

 

その他にたまねぎやじゃがいもなんかの、長期保存可能な野菜もまとめてお買い上げ。北海道は野菜を大量にまとめて売ってることがよくあります。

 

じゃがいもとかも10Kg箱で売ってたり、これから漬物のシーズンになってくると大根だの巨大キャベツだのが店頭に並んでるのは、毎年の光景ですね。

 

うちはそんな大量に漬物作らないけど、昔ながらのご家庭じゃタルでニシン漬け作ってひと冬食べるスタイルもまだ健在だと思います。ニシン漬けおいしいんだよなあ。

 

私はそんな大量に野菜買わない人なんで、たまねぎも1.5Kgくらいのまとめ売りのやつを買ってきました。使い切れなくて腐らせるともったいないし。

 

たまねぎもあんまり置いておくと、見た目に変化なくても中が腐ることがあるので油断はできないのですよ。食料はムダなく使い切れる量だけ買いましょう。

 

以上、うるちでした!