うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

週末は自宅居酒屋「またさかば」

うるちです!

 

朝の仕事をテキパキと終わらせて、ブログ記事作りのためにまたPotion Craftやってました。攻略記事が思いのほか好評のようなので、追加で記事だそうと思いまして。

 

データ収集のために、新規で二周目始めました。最初の時は一応まっとうな正義の錬金術師としてやってたので、今度はガッツリ悪の錬金術師プレイやってます。

 

悪いお客とも粘り強くやりとりしないと、悪人側の注文データが取れないのですよ。普通の市民には全く需要のない特殊なポーションとか要求されますし。

 

それにしてもこのゲーム、お客との会話のパターンがかなり豊富です。同じようなポーションの要求でも、人によって微妙に注文の出し方が異なるので分類が難しい。

 

地道にデータを集めていますが、正直どのくらいのパターンがあるのかはさっぱりわかりません。ある程度集まったら、全部じゃなくても記事にしようと思ってるけど。

 

攻略のためにプレイしてはいますが、元々好きなゲームや気に入ったゲームだと何回遊んでも楽しめるのでさほど苦には感じないです。むしろ攻略そっちのけで遊んじゃいそうになるくらいで。

 

ゲームの攻略記事を作る時は、子供の頃夢中になって読んだゲームの攻略本みたいなのを自分で作るんだ!っていう気持ちでやってます。かつての自分が体験した、あの楽しさをみんなに伝えたい。

 

ゲームがひと段落してから、買い出しに出かけました。セールが微妙だったので、安売り系のスーパーへ。週末なので子供用ジュースやお酒、廉価なおつまみとか買ってきました。

 

キッチンの対面式カウンター使って、居酒屋風にささやかな宴をやるのがちょっとした楽しみになっています。みんなそれぞれ好きな物食べて、好きなこと自由にやって。

 

こういうガス抜きもたまには入れとかないと、生活が窮屈になっちゃって息がつまりますからね。今週もお疲れさまでしたーって慰労して、また来週も頑張るというか。

 

毎回これやると冷蔵庫の中身がぐっと減るので、また買い出し行って食料をため込んでおかなきゃなあ。リスのように。

 

以上、うるちでした!