うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

おいしいものに恵まれた日

うるちです!

 

冷蔵庫に黒くなってきたバナナが余っていたので、朝からバナナパンケーキを作って食べました。正直これまでバナナを調理した経験なんてなかったんだけど、意外と面白かった。

 

参考にしたレシピにはフォークでバナナをつぶすって書いてあったんですが、最初はフォークでバナナなんてつぶせるの?って半信半疑でした。

 

しかし実際やってみると、よく熟したバナナなら割と簡単につぶせるのねアレ。刻んだバナナをボールの側面に押し付けるようにして、細かくつぶしていきました。

 

そこにホットケーキミックス入れて、牛乳と卵に砂糖も少し追加。全部グリグリ混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけでいたって簡単に作れました。しかもおいしい!

 

お子様たちに大好評。私は普段バナナ嫌いで食べないんですが、少し余ったので恐る恐る食べてみたところバナナの匂いがマイルドになってて普通に食べられました。

 

何でバナナ嫌いなのか、理由がわかった気がする。要するに匂いがキツすぎるんだわ、素のままのバナナだと。香草類とかも、匂い強すぎて苦手だもんなあ。

 

匂いを少し和らげるだけでバナナも食べられるようになるのだと、新たな発見を得ました。今後もバナナ余ったらパンケーキにして消費しよう。

 

この日は午前中と午後、二回に分けて懸賞の当選品が届きました。午前は書留でギフトカードが、午後はお米のセットが当たってホクホクですよ。

 

懸賞の当選品って、なぜか平日よりも週末に届く率が高いような気がします。主催者側もタイミングをはかって発送しているのだろうか?真相はわからないけど、プレゼントが届くのは嬉しいね。

 

金券はそのまま買い物代金浮かせてプール金作れるし、現物の懸賞も食品は特に大歓迎です。うちはみんな食道楽だから、日頃買わないようなおいしいもの食べられるいい機会だし。

 

届いたお米もさっそく夕飯の時に炊いてみんなで食べてみました。わずか2.7Kgで4000円相当する米らしく、めちゃくちゃおいしくてビックリしたよ。まさに贈答品用のクオリティ。

 

夫が「うますぎて無言になる」と言いながら、おかわりして3杯も食べてました。もっちりしてて甘みがしっかりしてるので、ご飯単品でも食べられそうな味だった。

 

しばらくはこのおいしいお米をありがたく頂こうと思います。

 

以上、うるちでした!