うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

懸賞でもらったお米祭りな一日

うるちです!

 

休日はのんびり寝てようかと思ったんですが、結局いつも通り目が覚めたのでいつも通りに日記書いたりしてました。

 

書いてる途中でいつもは割とガッツリ朝寝てる下の娘が起きてきちゃって、慌てて記事完成させることになっちゃった。まあそんな事もあるよね。

 

朝ご飯は休日だし適当に袋ラーメンとかでいいやーと、ササッと作って食べたんですが。残った汁に前日炊いたおいしいお米の余ったやつを入れてみました。

 

そんなジャンクな食べ方しても、やはりいい米はおいしいのであった。夫は贅沢~とか言ってたけど、絶対おいしいだろうと思ってたのでやってみてよかった。

 

お昼ご飯にもおいしいお米は大活躍。ゆめぴりか、ふっくりんこ、ななつぼしのセットだったんですが、お昼はななつぼしを使ってみました。

 

買い出しのついでに豚バラ肉買ってきて、フライパンでほどよく焼いて、ご飯に乗せてタレをかければあっという間に豚丼のできあがりですよ。

 

ななつぼしはゆめぴりかと比べて、あっさり風味。かえって丼物とは相性が良かったんじゃないかと思います。米がおいしいと、みんなバクバク食べるね。

 

午後には思い立って冬物のコートとかクリーニングに出してきました。以前買った割引で使えるクリーニング券持ってたし、有効期限1年だから使っちゃわないともったいないし。

 

安売りスーパーのテナントとして入ってる店に持ち込んだんですが、そこの駐車場で堂々とスケボーやってる少年たちを見かけました。駐輪スペースのそばだったのですごく邪魔くさかった。

 

しかもスマホ地面に直置き。通りすがりの自転車に轢き潰されても文句いえないぞ。金もなく行き場もないからそういう所にたむろするんだろうけど、正直印象は良くない。

 

けどああいう子達は、通る人からどう思われてるかなんて気にも留めてないんだろうな。むしろ型破りなオレらカッコイイと思ってる、までありそうだ。

 

それともこういう若者が気になるようになったのは、単に私が古い人間になったというだけの話なのだろうか。まあそれもあるかもしれん。世代が離れるほど、意識に溝はできやすい。

 

ともあれ用事は済ませてさっさと戻りました。晩ご飯も当然のごとくおいしいお米フル活用です。上の娘がエプロン装備でお料理手伝ってくれたので、いつもよりおいしく作れたような気がします。

 

背も以前より伸びたし、できる事も増えたし。着実に成長を感じるなあ。

 

以上、うるちでした!