うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

出かけて疲れて昼寝して、いつも通りに食事を作る

うるちです!

 

昨日は徒歩で片道20分くらいの所に行って帰ってきたので、ちょっと体力を消耗しました。普段そんなに歩く生活してないので、体がなまっているのは否めない。

 

若いころはよく歩いてたんですけどねー私も。なんせお金にはとことん縁のない人生送ってたから、交通費の節約のために歩きまくってました。冬場は自転車も使えないし。

 

靴底がめちゃくちゃすり減っちゃって、凍った道路でバランス崩して転んだりということもわりとありましたね。かかと部分ツルツルなだけで、なんであんなに滑るんだ。

 

私の靴はだいたいかかとからすり減って溝がなくなるんですよ。歩き方のクセなんかもあるんだろうけど。他の部分に溝が残ってても、かかと減っちゃうとすごい滑りやすくなります。

 

今週は結構遠征イベントが多かったし、週の後半ということで疲れがたまっていたのかちょっとだけ昼寝もしちゃいました。横になったら起き上がれんかった。これだから中年は、って感じですがまあ仕方ない。

 

疲れてはいましたが買い出しもいつも通り行ってきました。あれこれ切らしてる物もあったし。お菓子なんかは消費が早すぎて補充が追い付かないくらいですよ。

 

何軒かスーパーのチラシを見比べて、結局一番安いスーパーに出かけました。セールの内容がパッとしない時は、普段から安い所で買いそろえるのが無難かなーと思って。

 

この店はお徳用サイズのシリアルが他より安いんですよ。朝食兼おやつ兼小腹が空いた時の食料として有用なんで、我が家ではしょっちゅう買い置きしてあります。子供たちも喜んで食べるし。

 

食糧の在庫管理してて思うのは、やっぱりすぐ食べられる物は早くなくなるなあ、ということですね。人間というのは手間をかけずにおいしい思いをしたい生き物なのか。

 

いや、クマさんとかも味を占めたら人間の食料横取りしようとしたりするし、楽しておいしい思いをしたいのは何も人間だけに限った話じゃないのかな。

 

いずれにしても、我が家の食料は買ったそばからガンガン減っていくのです。食べてるから当たり前なんだけど。そして食べるために買ってるんだから、食べるなとも別に言わないし。

 

みんな好き勝手に冷蔵庫の中の物つまむので、夕食用に買っといたアレがないみたいなことも時々発生します。何とか別の食材で代用して間に合わせたりしてますが。

 

ジャガイモやタマネギなんかの、ちゃんとした調理加工が必要な食材は減らないからね。加工品が大半ない時でも、何かしら作ることができるので頼れる存在です。

 

以上、うるちでした!