うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

滑って転ぶと嫌なのでもう冬靴出した

うるちです!

 

それほど道路に雪のない日でしたが、もう寒いし路面が凍ってる恐れもあるので冬靴を出して歩いています。多少靴が余分にすり減ったとしても、転ぶよりはいいからね。

 

雪の降らない地域では通年で同じ靴はいてても問題ないと思いますが、寒冷地ではそうはいきません。冬靴と呼ばれる靴裏に溝がしっかりついた靴じゃないと、滑ってマトモに歩けないのですよ。

 

スパイクタイヤは道路を削って公害がひどいのでなくなりましたが、スパイクがついた靴は今でも普通に売られてます。防滑加工って書いてあるような靴も多いです。

 

それだけ冬の北海道は滑る。油断してるとあっという間に持っていかれます。スタッドレスタイヤは公害抑えられる代わりに、ツルツルに道路を磨き上げてしまうのですよ。ただ走ってるだけで。

 

特に今みたいなシーズン初めの時期は、体が慣れてないので滑りやすいです。そして雪が少なくても凍ってればブラックアイスバーンができるため、もうすでに気を抜けない道路になってる。

 

まあ凍ってない普通に歩ける部分もあるし、日中はまだ結構溶けてるんですが。昼には溶けてた所も夕方にはもう凍ってたり、たった2~3時間でも路面状況はガラッと変わります。

 

この日の買い出しは家から近い安売りスーパーへでかけたんですが、それでも歩く時は多少気を使ったなあ。なんとなく途中で神社に寄ってちょこっとお賽銭入れてきました。

 

滑って転ばないように願ったわけではなく、単に久しぶりに神様にご挨拶しとくかー程度の気持ちでしたが。池にいたカモたちのくつろぎっぷりを見て癒されたし、参拝して良かった。

 

ちなみに前日買った箱みかん3㎏は、きれいに完食しました。予想はしてたけど、やっぱりすぐに食べ切ってしまったか。みかんおいしいし、そのうちまた買ってこようかね。

 

以上、うるちでした!