うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

細かいミスや失敗の多い買い出し

うるちです!

 

比較的平穏な一日だったような気がします。朝の仕事をいつも通りに片付けて、下の娘が家の中をドタドタ走り回ってキャッキャするのを眺めたり。

 

買い出しは午前中に行ってきました。雨も降ってなかったし、そこそこいい感じに太陽は出てたので寒くなってはきたけどお出かけを楽しむ余裕はあった。

 

植木鉢のなくなった玄関先を「ちょっと寂しくなったなー」なんて思いながらちらっと眺めて。替えたばかりなのに刺さりにくい自転車の鍵をなんとか解除して走り出しました。

 

自転車の鍵に関しては、少し油をさしてみれば解決するのかもしれないな。20年以上使い込んだ先代の鍵より刺さりにくいって、明らかにおかしいもんね。

 

ついこの間までぶんぶん飛び回っていた雪虫は、もうほとんど見かけなくなりました。まあ元々そんな長い期間出回る虫でもないからね。本当に期間限定のイベントといった感じです。

 

後はいつ雪が降ってきてもいいように、しっかり備えをしておかなくちゃなあ。気軽に自転車乗りまわしていられる時間も、もうそれほど長くはないかもしれない。

 

時々冬でも太めの冬タイヤ装備してムリヤリ自転車乗ってる人を見かけたりしますが、冬は自転車向きの季節ではないからなあ基本的に。北海道の冬は積雪あるし気温も低いし、乗りにくいですよ。

 

経験あるから知ってるけど、自転車で凍結路面の上を走るとすごい勢いで滑ってひっくり返ることになります。ホントにもう、ツルーン!と持っていかれる。ので二輪には向かない季節だ。

 

買い出し済ませてから、買い忘れを思い出して再度出かけるはめになりました。しかもついでにハガキ出してくる!って言って、ハガキ持ってくのを忘れるマヌケっぷり。

 

せっかく買ったキッチンタイマーもよく見たら電池別売りって書いてあるし。あんまり頭の回ってない日なのを痛感して、それ以降は出かけずに大人しくしてました。

 

若いころはこんなとっ散らかった失敗はあんまりなかったんだけどねえ。今の方が生活全般忙しくなってるってのもあるけど、中年になっていよいよ記憶力衰えてきたのかと落ち込んだよ。

 

脳みそも日々ちゃんと鍛えてないと、劣化していくのかもしれないなあ。

 

以上、うるちでした!