うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

裏方としてハロウィンパーティの準備をする

うるちです!

 

天気は穏やかでしたがそれなりにやる事のある日でした。何よりハロウィンっていうイベントが控えてたからね、パーティやるのに準備に追われてました。

 

うちの上の娘いちごは、ハロウィン怖いと言いつつハロウィンパーティは大好きな人なので今年も何か企画してあげようと思っていたのですよ。

 

朝の家事とかは普段通りに進めて、皆を送り出した後にパーティ準備を開始しました。とりあえず真っ先に取りかかったのは、パーティ会場の飾りつけ作業です。

 

会場っていっても、いつもの我が家のリビングルームにちょこっとキラキラしたモール飾りつけたり風船ふくらませて飾ったりするだけなんですけど。

 

実は私、風船ふくらませるのすごい苦手なんですよ。これまでは夫に頼んでやってもらってたんですけど、今年は準備に時間割けるの私しかいないので自力で頑張りました。

 

必死に風船の中へ空気を送り込もうとするんですが、なかなかふくらんでくれず。ほっぺた手でギュウギュウ抑えながら、なんとか苦労して風船ふくらませました。

 

ふくらませたはいいものの、次は口をしばるのにも悪戦苦闘。指にくるっと巻き付けて作った輪っかに口の先を通せばいいだけなんですが、指がメチャクチャ痛い。

 

風船ごときでここまで自分の不器用さを見せつけられることになるとは。結局6個の風船をふくらませるのに、30分くらいかかってしまったような気がします。

 

一応百均で買った空気入れもあるんだけど、前に使った時はうまく空気が入っていかなかったので今回も使いませんでした。でもこんだけしんどいなら空気入れの使い方覚えて使ったほうが楽かも。

 

ともあれ会場の準備を終え、渡す予定のお菓子も確保。ハロウィンらしいカップに入れて、雰囲気を盛り上げます。シール探しゲームのために、家の中にシールを隠して準備完了。

 

夜皆が帰ってきてからのパーティは、ささやかながらも楽しいものとなりました。シール探しもお菓子も楽しんでもらえてよかった。頑張ったかいがあったよ。

 

いちごさんは特にゲームの賞品としてプレゼントした「ねるねるねるね」が気に入ったようでした。色が変わって不思議だし、ハロウィン用菓子としては案外合うかもしれない。

 

仮装も楽しんでもらえました。ちょこっとマントとかつけただけだけど。下の娘れもんは、百均で買った悪魔のフォークが気に入ったようでした。予想通りミニデーモンみたいになってた。

 

準備は大変だったけど、楽しいハロウィンになって良かったです。

 

以上、うるちでした!