うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

上の娘の誕生日パーティをする

うるちです!

 

朝からいつも通りに家事やったりしてたんですが、いつもと違った点がひとつ。それはこの日が上の娘いちごの誕生日であったという事です。いちごは朝からテンション高め。

 

誕生日といえば、パーティは欠かせないですからね。誕生日プレゼントは前々から準備しておいたんですが、パーティ用の食材なんかは当日買い出しに行かなきゃいけません。

 

学校に送り出した後で洗濯とか済ませて、それから買い出しに出かけました。食材の質がこの辺では一番良い、お近くのスーパーへ。お惣菜コーナー見て回ったんだけど、ポテトがない!

 

我が家のパーティにフライドポテトは欠かせないのになあ。仕方ないので、冷凍のフライドポテト買っていって家で揚げることにしました。ちょっと手間はかかるけど、たくさん食べれるし。

 

他にもパーティに並べられそうなお惣菜ちょっと買って、デザート類やジュースなんかもしっかり購入。みかんの缶詰めがめちゃ安になってたので、2~3個まとめ買いした。

 

うちの子供たちは缶詰めのシロップ漬けみかんも大好きなので、きっとあっという間になくなるんだろうとは思うけど。缶詰めでも中身がおいしいと長期保存が効かないのでした。

 

お菓子類も少し追加で買い足し。パーティのごちそう食べてひと段落したら、きっとお菓子もつまみたくなるような気がした。というか、足りなさそうだった時のための保険かな。

 

そしてケーキも買いました。ホールケーキ買ってもどうせ余らせるしケーキだけでおなかいっぱいになってしまうので、サクッと食べられる苺ショートを子供分だけ購入。

 

子供たちが残したら大人が胃袋に片付けるくらいで、最近はちょうどいい塩梅になってきてます。やはり中年になるとこってりした生クリームのケーキとか、そんな食べられなくなってくる。

 

買い出しを終えて帰宅してから、パーティの飾りつけ。毎度バルーンは恒例です。100均で安くまとめて売ってる上に、それなりに見栄えのする飾りになるからね。重宝してます。

 

プレゼントにはポケモンのスカーレット用意しました。めちゃくちゃ気に入ってもらえたので、用意してよかった。パーティはしっかり準備したので大盛り上がりでした。

 

ハッピーバースデー歌ってみんなでおいしい物食べて、楽しい一日になったと思います。これもまた家族の思い出として、心に刻まれていくのでしょう。

 

以上、うるちでした!