うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

娘の算数の教科書がすごく難しい

うるちです!

 

気温の下がった日曜日は、家でまったりと過ごしました。それにしても前日の最高気温26℃だったのに、一気に15℃まで下がるって極端すぎじゃない?体に負担がかかるよ。

 

天気も一日ずっと薄ぼんやりしたくもり空で、夫が「気圧の変化で調子崩してしんどい」とこぼしておりました。割と気圧の影響で体調が悪くなる人っているみたいですね。

 

私はとりあえず体調に変化はなく、家で子供の面倒みながらいつも通り家事をやってました。朝の早い時間に自販機まで飲み物買いに出たんですが、空気がすごいひんやりしてた。

 

日曜日だったのでニチアサヒーロータイムつけてたら、下の娘れもんがプリキュアに興味を持ったようで大人しく座ってじっと見ていました。普段あんまりプリキュアは見ないんだけどね。

 

プリキュアのエンディング見てたらキャラが滑らかに動いてダンスしてるのでちょっと驚きました。最近の3DCGはここまで技術が上がってるのかーと。

 

しかし考えてみたら今はVtuberとかもたくさんいる時代だし、Vのアバター動かすのと同じような技術を使ってるのかもしれないなあ。Vtuber見慣れてる人なら驚かないのかも。

 

お昼ご飯を食べた後、上の娘いちごの宿題監督をやってました。連休だからといって遊んでばかりいると、最終日に宿題で苦労することになるからね。少しずつやっておきましょう。

 

家庭学習の自由課題だったので、毎回漢字の書き取りばかりやらせるのもどうかなーと思い、今回は算数の教科書に載っている問題にチャレンジしてもらいました。

 

が、改めてじっくり娘の教科書見てみると結構難しい事が書いてある。かけ算の分配のきまりとか、私の時代は中学生くらいの頃に習ったような記憶があるんだけど・・・

 

算数はあらゆる教科の中で私が一番苦手とするジャンルなので、正直娘の宿題見るのもそろそろ限界のような気がしてきました。次回からは、算数得意な夫に見てもらおう。

 

それにしても最近の若者は子供のころからメチャクチャ高度な事を学んでいるのだなあ。社会が要求する人材のレベルも、それだけ上がっているという事なんだろうけど。

 

これはもう、我々オールド世代は出る幕ないわ。未来は優秀な若い人たちに託すとしましょうかね。

 

以上、うるちでした!