うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

始業式だったので朝から娘のサポートに追われる

うるちです!

 

とうとう新学期が始まり、始業式に出る娘を送り出すためのサポートをしたり朝から忙しかった一日でした。春休み前にもらってたプリントで、当日持ってく荷物の確認したり。

 

新調した上履きと、これまた汚れてきたので新しい物に取り換えたぞうきんを持たせました。あとしこたま教科書もらってくるらしいので、入れる用の袋も用意しておいた。

 

そんな感じで外へ行く用事のある人達を送り出し、いつも通り家の家事やって買い出しもササッと済ませて。そんなんやってたら給食ナシの短時間で上の娘いちごが帰ってきました。

 

案の定教科書たんまり持ち帰ってきた。3年生になったので生活科がなくなり、理科と社会になってました。副読本だの地図帳だの、えらく分厚いのがいっぱい。重そうでした。

 

それらにかたっぱしから名前ペンでお名前を書いていく作業やりました。教科書の確認と記名が終わったら、次は持ち帰ったプリント類の確認。親が書かなきゃダメな書類を発見。

 

毎年新年度になると書かされる系の、家庭状況の調査票的なやつを適当にゴリゴリ書いておきました。こういう面倒くさいのはさっさと片付けるに限るからね。面倒だからこそ早く終わらせる。

 

習字セットやらリコーダーも新しく買わなくちゃいけないようです。申し込み用紙が入っていたので、娘にどのデザインがいいか聞いたうえで希望のやつにマルつけて。

 

きっちりおつりが出ないように払わなくちゃいけないので、少し小銭用意しなくっちゃなあ。たまたま財布にはあんまり小銭入ってなかったので、後日買い物して崩そうか。

 

体育帽子も毎年何だかんだ買い替えているので、今年も新しいやつ買おう。一年でも結構色あせしたりするし、アゴの所のゴムもびろーんって伸びたりするし。

 

この日やってた事って、ほぼ娘のサポートだな。まあ親なんでいちごが学校で困ることのないよう、しっかり必要な事はやらねば。クラスも担任も変わった新しい環境で頑張れるようにね。

 

以上、うるちでした!