うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供のために雑用を色々片付けた日

うるちです!

 

日曜は何かと忙しくあれこれやってた一日でした。休日だからって、いつでもゆっくり休めるとは限らないよねえ。まあこんな日もあるって事で。

 

家の中の細かいことをあれこれと片付けていました。いつもの家事の他に余分に発生したタスクがちょっと多かったといいますか。

 

上の娘いちごが外出用に使っている冬コート、よく見たら昨年付けたかけひもが劣化してビロンビロンに伸びきっていたので、まずこれを新しいものに付け替えました。

 

正直針仕事はそんなに得意なほうじゃないんだけど、かけひも付けるくらいならこれまでのお母さん経験により何とかこなせるようにはなっています。

 

さらに先日いちごが雨の中帰ってきたことでずぶぬれになって乾かしていた雨がっぱがちゃんと全部乾ききっていたので、回収して袋の中にしまっておきました。

 

いちごが夏休みに家に持ち帰ったトマトの苗も、流石にもうシーズン終わったし何なら冬が来るので、引っこ抜いて植木鉢セット一式を洗って片付けたり。

 

今度の図工の授業で作るっていう工作の材料も、足りないものがいくつかあったので追加で買い足しにちょっと遠いホームセンターまで足を伸ばしました。

 

帰る途中でそういやズボンが足りない!ってキーキー言ってたことを思い出して、たまたま前を通った子供服の店に入って2着ほどお買い上げ。

 

・・・うん、こうして書き連ねてみると、大半がいちご絡みの用事であくせく動き回ってたことに気が付くなあ。小学生のサポートも、何かと大変っちゃ大変なもんです。

 

それだけいちごも学校で、勉強だけじゃなくいろんな活動を頑張ってるってことではあるんだけどね。最近の子供は、我々が子供だった頃と比べても忙しいのかもしれないなあ。

 

以上、うるちでした!