うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

娘の健診行って昼寝してから買い出し

うるちです!

 

下の娘れもんを連れて、3歳6ヶ月児健診に行ってきたんですがいや~大変だった。れもんさんフリーダムだし。いちごの時より大変だったような気がするな。

 

ああいう健診の会場って広いからね。広い空間に行くと、子供ってなんかテンション上がって走り出したりすることあるよね。

 

アンパンマンのキッチン型おもちゃが気に入ったらしく、ちょこちょこ遊んでました。お子様はとりあえずアンパンマン好きだよなあ。アンパンマンありがとう。

 

色々検査やら問診やらあったんですが、いっぱい人数もいるし待たされる。その辺はいちごの時にも経験済みだし、覚悟はしてたんですけどね。

 

歯科検診では虫歯なくて歯がキレイって褒められました。毎日ちゃんと仕上げ磨きまでやってるからね。歯医者通うのは大人でも面倒だし、子供連れならなおさらですよ。

 

おおむね何事もなく終わったとは思いますが、時間も労力もそれなりに費やしました。それでもタダで見てくれるってんだから、行っといたほうがお得ではあるよね。

 

二日続けて遠出するイベントがあったので、体力的には結構ヘロヘロになりました。しかし疲れる突発イベントが入っても、日頃の家事がなくなるわけではないのだ。

 

やや寝不足だったこともあり、昼食後に眠すぎてぶっ倒れるように20~30分ほど寝てしまった。普段あんまり昼寝はしないんだけどね。

 

ハッ!と目を覚ましたら、ミミズがのたくったような字の買い物メモを発見したのでそのまま買い出しに出ました。なぜ書いたのかよくわからん物まで書いてあった。

 

メモで見ると大したことない量でも、実際買ってみると意外と重いということはわりとあります。紙パックジュースと牛乳2本も買えばそりゃ重くもなるわ。500mlペットボトルやビール缶もあったし。

 

上の娘いちごを産んだ当初はまだヨワヨワだった私も、長年家庭のお母ちゃんやってるせいかすっかり腕と肝が太くなってしまった。昔なら筋肉痛必至だった物も、今なら運べる自信があるよ。

 

そもそも私の一族は背はあまり高くないけど、体がごつくてムキムキな人が多いというドワーフみたいな一族だからね。

 

昔は鍛えてなかったからヒョロヒョロだったけど、鍛えられたらそれなりに腕とかムキムキになってしまった。これも北海道開拓民の血の力だろうか。

 

完全にもう親族のおばちゃんたちと同じような体形になってしまった。血は争えないね。

 

以上、うるちでした!