うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

買い出し行ったら長い食パン復活してた

うるちです!

 

昨日はちょっと遠出したので体力を消耗しました。子供連れてたから余計に消耗したような気がするけど、どうしても外せない用事があったから仕方ないね。

 

外食も何だかんだお金かかるってんで、お昼ご飯におにぎり作って持参しました。下の娘れもんは、わかめごはんの素をまぶして作ったおにぎりが好きなのです。

 

大人が食べても普通においしいけどね。おいしくてコスパの良いおにぎりを作れるので、我が家ではよくわかめごはんの素を買ってストックしてあります。

 

それにしても、何か雷のすごい日でした。出かける時からすでに不穏な色の雲が広がり始めてはいたんですが、出先でもうピカピカ光りまくり。

 

上の娘いちごはまだまだ雷が怖いみたい。しきりに人間に落ちたらどうしようみたいな事を言ってました。人間に落ちる確率は低いので、そんな気にしなくてもいいと思うけどなあ。

 

とそこまで考えて、そういえば私も小学生くらいの時はまだ雷が怖かったことを思い出した。今ではもうずいぶんと古い記憶ではあるけれど。

 

低音でゴロゴロ言う音は、確かに男の人が怒ってる時の声色になんとなく似ているからね。カミナリオヤジとはよく言ったもんだ。男の怒鳴り声を聞くのは今でも怖い。実は。

 

出先からみんなで戻って、しばらく休んでからいつも通り買い出しに行きました。最近リニューアルした例のスーパー、よく見ると棚の配置が結構変わってて商品探すのに時間かかった。

 

そしてなんと、パンのコーナーで再び長い食パンが売られていたのを見てしまった。リニューアルセールの時は、単にいつもと仕入れる商品変えてただけのようだ。なんという幸運であろうか。

 

あまり売れてる感ないのにそれでも仕入れるってことは、定期購入してる人が地味に一定数いるということなのだろうか。私も含めて。

 

年配の人とかは、「〇〇がないと困る」みたいな要望を直接店に電話かけて伝えたりしてそうだもんなあ。若者と違って、遠慮なく物の言える人が多い。

 

そして、ちゃんとそういう所で声を上げられるからこそ要望も聞いてもらえるというね。私たち氷河期世代の、最大の失敗はそこだよなあ。もっとちゃんと声を上げれば良かったのかもしれん。

 

押しの弱い人間は、結局何もマトモに聞いてもらえず雑に扱われちゃうんだよな。

 

以上、うるちでした!