うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

家事をこなしてポテトガレット作った

うるちです!

 

またも汗ダラダラ流しながら掃除やってました。ひと頃より暑さも落ち着いてきたとはいえ、まだバリバリ家事やって動いてると汗は出てきます。

 

しかし週末子供たちが汚しに汚した家の中は、掃除機かけてスッキリ。食べこぼしを吸い込む時のバリバリいう音がすごかったよ。散らばったおもちゃも定位置に戻しておきました。

 

買い出しはパンと牛乳のみ。それほど物を買う必要がない時は、余計な物まで買ってこないに限ります。消費期限当日までの、値引きパンはつい買ってしまったけど。

 

でも何も言ってないのに棚から見つけ出したパンを、下の娘れもんがムシャムシャ完食したのできっちり当日中に消費しきることができました。女子の食べ物見つける嗅覚は侮れない。

 

買い出し行って戻ったらお昼ご飯。ミートソースパスタ作って食べました。かつてコカコーラの懸賞でゲットした赤いパスタ鍋が大活躍しています。

 

茹で上がったら、別の懸賞でゲットした赤いパスタトングで皿に移すというね。なぜかパスタ関連グッズもらうこと多いなあ。よく食べるし使う機会も多いからいいけど。

 

午後からはブログの記事書いたりしてました。Stardew Valleyもようやく二年目の秋まで終わったよ。ストーリー的には、二年ってひとつの区切りなのかな。

 

ゲーム日記もとりあえず二年目終わるくらいまでは書こうと思ってるので、しっかりストーリーの結末を見届けたいですね。そろそろ別ゲーの日記も書きたくなってきたし。

 

夕飯に菜園で収穫してきたジャガイモ使って、ポテトガレット作って出したらめちゃくちゃおいしかった。すごい速さで全部なくなりました。もうちょっと作ればよかったかな。

 

薄く千切りしたポテトに、塩コショウと粉チーズまぶしてフライパンにペタンペタン押し付けるように平べったく伸ばして焼いたんですが、これがなかなか難しい。

 

しっかり焦げ目をつけないと、うまくひっくり返せないんですよね。私は毎回ひっくり返すの失敗してます。イモとイモがうまくくっついてくれないというか、バラバラになっちゃう。

 

まあ味はおいしいです。焼きあがったガレットに上からバジルをかけて、今回はバジルチーズ風味にしてみました。カレー粉でカレー風味にするか迷ったんだけど、夫に聞いたらバジルが良いとのことで。

 

ジャガイモは焼いたり揚げたりするだけでシンプルにおいしいのがいいですね。

 

以上、うるちでした!