うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

鳥の死骸見つけて懸賞が当たった日

うるちです!

 

毎日それほど代わり映えのしない生活をしていますが、それでも微細な変化やちょっとした出来事というのはあるもんです。

 

買い出しの途中で、道端に鳥の死骸が落ちてるのを発見してギョッとしたり。頻度はそれほど多くないイベントですが、たまに遭遇するとやっぱりビックリします。

 

たぶん近所の神社の池によく来るカモじゃないかと思うんだけど。なぜ死んだのかはわかりませんが、生き物である以上そりゃまあ死ぬこともあるだろうし。

 

この辺りの住宅街にはキツネもよく出るので、人が少なくなった時間帯とかを見計らってキツネが回収していくんじゃないかと思いました。人間が片付けなくても。

 

キツネにしてみれば丸ごと一羽のカモがタダで手に入るなんて、そんなおいしい話はないだろうなあ。死んだ動物もそうして、別の生き物の餌になり循環していくのですよ。

 

無駄な物はそんなに買ってないんですが、今回の買い出しは割といつもよりは多めに買ったような気がする。安かったので備蓄できそうな食料も買いだめしたし。

 

お風呂掃除もやってたんですが、途中で宅配便が来ました。私は手が離せなかったので家族が代わりに受け取ってくれたんですが、私名義で何か来てるよーと。

 

クール便だとのことだったので、中身が生ものだったら早くしまわないと困るなと思い掃除を中断して確認にいきました。

 

どこから送られてきたのか伝票を確認すると、どうやら以前に応募した懸賞キャンペーンに当たったようです。懸賞好きなんでちょくちょく何か応募してるんですよね、実は。

 

結構大き目なダンボールだったので、中身は何かと開封してみると食品の詰め合わせセットでした。我が家はみんな食道楽なので、食料は大歓迎ですよ!食費の節約にもなります。

 

常温でも保存可能なレトルト系ばかりだったので、これならわざわざクール便で送らなくてもいいのでは?と思ったけど、まだまだ残暑もあるし念のためってことなのかな。

 

ちなみに中身はダンボールの三分の一くらいしか入ってなかった。なぜこんなに大きなダンボールをチョイスしたのかは謎でした。梱包材とかも特に入ってなかったし。

 

それなりにいっぱい食べられそうな量が入ってはいたので、そこに不満はないんですけどね。家族みんなでありがたくいただこうと思います。

 

以上、うるちでした!