うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

買い出しクエスト・うるちのプチ冒険記

うるちです!

 

相変わらず暑い中ではありますが、どうにかこうにか生きています。メインの買い出し係なので、少し腕が日に焼けてきたような気はしますが。

 

もうすぐ夏も終わるだろう、そうすりゃ外出も多少は楽になるはずだ!と思いつつ毎回気合を入れて出かけています。

 

この間買った長い食パンも全部食べてしまったので、また安くなってたら買い置きしておきたいなあ。食費的に割とコスパがいいし。

 

外出ついでに二件分ほど懸賞ハガキも出してきました。懸賞に当選したけりゃ手っ取り早く数を打つのが一番です。先月は結構当たったので、味を占めてる感あり。

 

交差点で信号待ちしてたら、右直事故スレスレの危ないシーンを目撃してしまい少し肝を冷やしました。事故の衝撃で歩道に車突っ込む事とかもあるからね。怖いよ。

 

田舎の老人は足がないからって、ヨボヨボになってもなかなか車を手放そうとしない人もいますからね。事情はわかるけど、危険な物は危険だ。

 

お盆の時期ということもあってか、お近くの安売りスーパーはお客さんでごった返していました。普段は広いはずの通路が、人間とカートで狭まっている。

 

帰省で戻ってきた人たちも、少なからず含まれているんだろうね。田舎は娯楽が少ないから、スーパーの買い物程度でもそれなりに暇つぶしにはなるし。

 

人込みを抜けて買いたい物をすばやくピックアップして、さっさと撤収してきました。人間の多い空間はちょっと苦手なので。

 

午後はヒマしてそうな娘と一緒に、ちょっとした小物作り。ハンドクラフトの本を参考にしつつ、カップアイスのフタを使ってコースターを作ってみました。

 

最初ノリで布を張ろうとしたんだけど、全然うまくいかなかった。布がフタじゃなく指の方にくっついてきてしまい、フタに布をうまくかぶせられないというね。

 

いい大人でも、それまで作ったことのない物を新たに作るのは難しいです。気が付けば子供以上に夢中になってやってました。思惑通りヒマはつぶれたので良しとしよう。

 

そんなにお金のかからない工作でも楽しさは生み出せるので、人生を楽しく生きるのも結局は工夫と気の持ちよう次第なのかなあ。

 

以上、うるちでした!